1 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/16(日) 19:47:44.19 ID:CPRhVsSc0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/wIM3STK.jpg
「自分は創造的」と感じる日本の若者は、わずか8%だったことが、アドビシステムズの調査で明らかになった。

調査は「Z世代」と呼ばれる12歳〜18歳の子供たちを対象に、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツ、日本の各国で行われたもの。
日本では500人の子どもと、教諭ら200人が対象になった。

調査の結果、日本のZ世代の子供たちの中で自らを「創造的だ」と回答した子はわずか8%だった。

同じ質問での比較で、アメリカは47%、イギリスは37%、オーストラリアは46%、ドイツは44%だった。
グローバル平均は44%で、日本の子の数値が飛び抜けて低いことが明らかになった。

また、将来の仕事で「何らかの創作に携わっている」と考える割合は43%で、グローバル平均の78%に比べて低かった。

一方、日本では教師も同様に子どもたちが「創造的」だとは考えていないようだ。
Z世代の生徒を「創造的」だと回答した日本の教師は2%だった。
グローバル平均は27%で、こちらも大きく下回る結果になっている。

「自分は創造的」と感じる日本の若者、わずか8% グローバル平均を大きく下回る
https://i1.wp.com/i.huffpost.com/gen/5419474/thumbs/o-ADOBE-570.jpg?7
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/16/adobe-research_n_17501442.html

  1. 3 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/16(日) 19:48:31.61 ID:xKvCpcwn0

    もう日本からイノベーションは生まれない

  2. 7 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [BR]:2017/07/16(日) 19:50:48.45 ID:KzpJysyB0

    都会は知らんが地方の若者は低賃金で休みも少なく働かされて創作する余裕なんてないんじゃないのかな

    イベントとかも言わずもがな少ないしな

  3. 13 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/16(日) 19:55:35.23 ID:lVf1fGA40

    そもそも黄色人種が創造性より計算能力優先の脳みそだし
    何より日本の若者は自分に能力が有るなんて回答する程積極的な性格ではない

  4. 16 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 19:56:09.96 ID:rVXasaie0

    佐野みたいなパクリエイターが氾濫してる時点でこの国の創作活動なんて終わってるだろ

  5. 17 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 19:57:13.63 ID:UHNu2oAp0

    創作活動してるやつが激減してるだろ
    消費しか出来ない無能だらけになったんだよ

  6. 22 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 19:58:03.02 ID:JtLqRY8L0

    無難な人間ほど出世する社会構造なのにクリエイティブな人材が出ないって当たり前じゃん
    そんな状況でボンボン出て来る方が若者の頭大丈夫かって思うぞ

  7. 27 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/16(日) 20:01:21.42 ID:jjbAuUYo0

    創造的じゃなくてツールを使えるだけだしね
    そもそもサラリーもらっててクリエイティブとか笑える

  8. 33 :名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 20:07:04.23 ID:+nQIAntZ0

    これは、元々日本人には備わってな無い傾向の才能だからw

    それよりも、技術者、職人や技能者を馬鹿にする昨今の風潮のほうがヤバイ

  9. 37 :名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/16(日) 20:10:10.14 ID:USl8jDCh0

    今は挑戦するより安定求めるのは当たり前だよな
    今後、右肩上がりに経済成長するとか夢見てないだけまとも

  10. 40 :名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [GB]:2017/07/16(日) 20:10:47.99 ID:gp9YKOOE0

    日本人のチョソコー離れも深刻だけどなw

    チョソコーなんて日本に要らんかったんやー♪w

  11. 42 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/16(日) 20:12:40.54 ID:RcdBKh0h0

    自らは何も生み出せない中抜きが増えすぎたんだよ
    最早日本から新しい技術は出ない

  12. 43 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/16(日) 20:12:41.12 ID:jBoaiNcD0

    作品がクソでも声のデカいのが生き残る世界だからな
    オリンピックのマークのホモ臭い奴いただろ

  13. 44 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/16(日) 20:13:04.31 ID:oY+IJRsE0

    日本はとっくに、アジア圏らしくパクリ文化に落ち着いたじゃん。ネットインフラで、クリエイティブなものの転化も苦しくなってもはや輸入orパクリ
    シャドバとかな

  14. 47 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/16(日) 20:17:40.83 ID:jBoaiNcD0

    親も子も公務員が一番だと思ってるからな
    この国は危うい冒険心より、安定した給与で生き残ることが最高だからしょうがない
    それを誰も責められない

  15. 53 :名無しさん@涙目です。(石川県)@\(^o^)/ [MX]:2017/07/16(日) 20:22:34.68 ID:Q6b8YWab0

    マジか。
    ジャーマンスラッシュ三羽烏の一角に数えられて
    ベテランになった現在も良作を発表してるのに、報われんな。

    https://www.youtube.com/watch?v=_QTxwqWpt_U

  16. 62 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [TW]:2017/07/16(日) 20:28:21.87 ID:eC5mbl770

    30年前の子供も同じような自己評価だったよ
    日本のクリエイターは現在世界から創造的だ革新的だという評価をもらってる
    気にする必要はないな

  17. 64 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/16(日) 20:30:45.07 ID:fOAJ5yaw0

    日本はアマのクリエイターの平均レベルは高いと思う
    それで食えるかは別として

  18. 69 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 20:40:26.39 ID:yq2SxNNpO

    ニューゲームやエロマンガ先生みたいなクリエーターならいいけど、実際は冴えカノみたいな面倒臭いタイプのクリエーターばっかりなんだろうな。

  19. 70 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 20:41:12.93 ID:kPMOKOD30

    まず、欲求をストレートに明かさないだろ。
    だからニーズがどこにあるのか良く分からない。
    よって、ニーズに応えるアイデアが生まれない。

  20. 71 :名無しさん@涙目です。(長屋)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 20:42:34.35 ID:Z06+KFA40

    自分の手で作品を作ってみたいと強く思って、
    実際に創作活動をしてみない限り、自分は「創造的」であるなんて
    思えないだろ 

    まずはやってみろよ

  21. 79 :名無しさん@涙目です。(長屋)@\(^o^)/ [TW]:2017/07/16(日) 20:50:52.17 ID:BqRvzrxV0

    努力に対してのリターンが少なすぎる
    社会にそういう人が生きていける余地が少なくなりつつある

  22. 82 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/16(日) 20:56:10.64 ID:MUaDqvXV0

    昔からそうだけど何か作ってるといってもクリエイターっつーより職人寄りなんだよな

  23. 85 :名無しさん@涙目です。(和歌山県)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/16(日) 20:58:15.17 ID:qoLKZ5Bq0

    クリエイターって日本じゃ薄給な割にやたら求められる物が多い職業の最もたる例だし

  24. 88 :名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/16(日) 20:59:43.59 ID:d8VWYQKZ0

    しかし本当の意味でクリエイトされたものなどこの世にどれだけあるのかねえ。

  25. 96 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 21:11:23.35 ID:rC+/ECm40

    クリエイティブって言っても電球ピコーンって閃くイメージより
    職人気質の基礎を積み重ねた上の創造性っていうのが国民性に合うんじゃないの

  26. 97 :名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 21:13:21.40 ID:jWuVDXph0

    漫画やゲームはもう少し淘汰された方がいいと重けどな
    底辺のエロばっか肥大して
    質の良い作品は大して多くない

  27. 100 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/16(日) 21:16:59.34 ID:jRLtCWQv0

    日本は「発想」に報酬を払うほど成熟していない
    発想して開発して販売して量産するまで、誰も触ろうとはしない

    建築士だけど、風向きと日照と隣家の窓位置計算した2300万より、叩き台のテンプレ間取り2270万の方が売れる

  28. 104 :名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 21:42:57.97 ID:/c30q0dM0

    ハオライナーズも悪かないんだが、キャラクター名はローカライズした方が良い。中国名じゃ全く感情移入出来ない。

  29. 106 :名無しさん@涙目です。(公衆電話)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/16(日) 22:08:16.11 ID:JZp2cg1v0

    生まれないね〜 すぐにパクる奴いるから本物のクリエイターはやる気なくしちゃうんだよ

  30. 107 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 22:09:50.99 ID:TvatOQBE0

    クリエイティブ()であることに価値を見出だせない状況だからね
    安い仕事でいいようにコキ使われるだけだし

  31. 108 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [RU]:2017/07/16(日) 22:16:18.33 ID:1HTmoI6L0

    やろうとしてるベンチャーはたくさんあるけどハイエナが多すぎて通る道が無いのが現状

  32. 109 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 22:19:31.83 ID:CTz3iK8L0

    本物のクリエイターは評価されない、というか周囲から理解されない
    他人に理解してもらえないと商売にならない、だから他人の価値観の範囲内の作品しか作らないようになる
    あくまで受取手に合わせるのが商業デザインの宿命だから仕方がない

  33. 111 :名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 22:31:01.16 ID:stNdtFWU0

    クリエイターとただのオペレーターの区別も出来ない
    グラフィックソフト使えるだけでイラストレーター・デザイナー気取れるから

  34. 121 :名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 22:45:54.19 ID:1n/J/G5y0

    てかクリエーターって何?サノケンみたいな事を言うのなら1番みっともない職種だろ

  35. 123 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 22:46:28.67 ID:yLis5DjB0

    お家芸だったアニメだって若い世代で影響力ある人居ないしね
    昔はアニメ好きなら作家目指したが今は単純消費者しか居ないしな

  36. 133 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/07/16(日) 23:14:11.92 ID:d+tsTXPz0

    音楽映画テレビはだいぶ落ちてる印象があるけど
    マンガに関しては独創性創造性豊かな作品が今でも発表されてるんじゃねーの
    良く知らねーけど

  37. 134 :名無しさん@涙目です。(長崎県)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/16(日) 23:15:13.38 ID:PEdLCAhz0

    現代アートの時代になってからは絵のレベルは下がってると思うわ
    漫画やゲームなどサブカルチャーの絵のレベルは上がってるけど所詮サブカルチャーだから上限低い

  38. 136 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/16(日) 23:26:34.43 ID:I92bYyaF0

    もう一回万博やって太陽の塔建てるしかないな
    レゴランド建ててる場合じゃない

  39. 145 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/17(月) 00:00:13.41 ID:gpdaKbxA0

    日本からappleやAmazonみたいな企業は生まれないな。

    老害や巨大利権に阻まれて終わり

  40. 146 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [BR]:2017/07/17(月) 00:02:49.85 ID:5pmjKYJs0

    美大出とクリエイターと お前らが
    何を創り出せるのか? つまりそういう事
    はい論破

  41. 153 :名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [AR]:2017/07/17(月) 00:49:10.91 ID:Cb8QOkVp0

    クリエイターって名前の響き自体がうさんくさい

    ハイパーメディアクリエイターのせいだな

  42. 170 :名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/17(月) 05:06:00.08 ID:HKq4fvib0

    スペシャリストはいらない、ジェネラリストが欲しいとか真顔で言ってしまうアホな国だからな

    全員アホ面でジェネラリスト目指してウェーイやってるのがお似合い

  43. 176 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/17(月) 05:21:46.23 ID:181ZmOt30

    昔よの若者より今の方が堅実で失敗したり避難されるのを避ける人が増えた気がする

  44. 212 :名無しさん@涙目です。(群馬県)@\(^o^)/ [EU]:2017/07/17(月) 10:11:12.74 ID:FA7ObUWh0

    RPGツクールって2010年ぐらいから急速に衰退したよな
    何があったってわけでもないのに素材サイトやコミュニティがすごい勢いで閉鎖しまくった時期があった