メガ速報

2chねるのニュース速報をまとめたブログだよ。

2020年05月

1 :ストマッククロー(愛知県) [GE]:2020/05/31(日) 07:29:40

https://i1.wp.com/i.imgur.com/gtrTkxr.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
ツイッターでの誹謗(ひぼう)中傷に悩んでいたプロレスラーの木村花さん(22)が亡くなったことをきっかけに、官民でネットでの攻撃的な書き込みを規制する動きが出ている。
政府・与野党は悪意のある投稿を抑制する制度づくりに動きだし、業界団体も自主ルールの強化を模索する。
一方、規制が行き過ぎたり乱発されたりすれば、表現の自由を脅かしかねない恐れがある。

(つづきは >>2 以降)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020053000321

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1 ::2020/05/31(日) 08:57:47.26 ID:r88T3awk0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif 日本政府が去年から韓国向けの輸出管理を厳しくしたことをめぐり、韓国政府は日本に対し、措置の見直しに向けた立場を31日までに明らかにするよう求めています。

韓国メディアは、日本政府から前向きな姿勢を引き出せなければWTO=世界貿易機関への提訴の手続きを再び進める可能性もあるという見方を伝えています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200531/k10012452081000.html

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1 ::2020/05/31(日) 07:59:36.08 ID:guV+Sphh0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/giko1.gif 麻雀大会黒川杯、さすがに路上はマズいだろうというのとで、検察庁前の日比谷公園に場所を移しました!
さすがに注目の大会だけあり、ギャラリーがたくさん来ています ●ter.com/masterlow/status/1266627742071574529

https://i1.wp.com/i.imgur.com/GWiTOjp.jpg
https://i1.wp.com/i.imgur.com/xQvzkJK.jpg
https://i1.wp.com/i.imgur.com/hPh2P0t.jpg

解散後の主催者
https://i1.wp.com/i.imgur.com/ipWgVlp.jpg
https://twit

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1 ::2020/05/31(日) 10:24:41.71 ID:UMj047eA0

http://img.5ch.net/ico/nida.gif
 【ワシントン共同】トランプ米大統領は30日、6月末に首都ワシントンで通常開催を目指していた先進7カ国首脳会議(G7サミット)を9月に延期すると明らかにした。G7の枠組みは時代遅れだとの認識を示し、ロシア、オーストラリア、インド、韓国を招待、参加国を拡大したいとの意向を表明した。大統領専用機中で記者団に語った。

 11月の大統領選に向け、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた経済の早期回復を目指すトランプ氏は、ホワイトハウスに各国首脳を集め「正常化」をアピールする狙いだった。米メディアによると、6月末に全員出席して開催するのは困難と判断した可能性がある。

G7サミット、9月に延期
米大統領、参加国拡大意向


>>2
https://this.kiji.is/639630072882938977

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1 ::2020/05/31(日) 07:29:13.12 ID:gsITXBIX0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/pc3.gif <目先の安さに釣られたインドネシア政府、袖にした日本に泣きつこうとしている>

中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある
州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線で
ジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じ
コンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。

このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。
安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、
短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。

日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、
その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。

さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の
予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という
折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。

国家プロジェクト会議で大統領が指示

5月29日に開かれた国家戦略プロジェクトに関する閣僚会議のあとオンライン記者会見したアイルランガ・ハルタルト経済担当調整相は
「ジャカルタ=バンドン高速鉄道建設のコンソーシアムにジャカルタ=スラバヤの高速化計画を進める日本を追加することを検討している。
これはジョコ・ウィドド大統領からの要請でもある」として政府の方針変更を初めて明らかにしたと地元英字紙「ジャカルタ・ポスト」や
ネットニュース「ディテック・コム」などが29日一斉に伝えた。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93550.php

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