1 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:26:19.99 ID:gZYgWFKs0
その自動運転バスの公道走行は、「衝突事故」から始まった──「人間」が絡む課題の数々が浮き彫りに
自動運転シャトルバスの実験的走行が世界各地で拡大し、ラスヴェガスでは公道での走行が始まった。
ところがスタート早々にトラックにぶつけられる“災難”に見舞われた。人間という「ミスが不可避な存在」への
対策が求められるなか、自動運転シャトルバスの公共交通としての可能性について改めて考える。
米国における自動運転シャトルバスの時代は、「衝突」から始まった。実際には軽微な衝突だと、
シャトルバスの運営側はコメントしている。
2017年11月8日(米国時間)にラスヴェガスの公道で、運転手のいない小型のシャトルバスの運行が開始した。
担い手は、フランス最大の公共交通輸送サーヴィスを提供し、多国籍で事業展開するケオリス(Keolis)と、
フランスの自律走行車メーカーであるナヴィヤ(Navya)、そして米国自動車協会(AAA)だ。
このバスは電気自動車(EV)で、乗客を不安にさせないために係員が1人搭乗。8人の乗客を乗せて
フレモントストリートの娯楽地区を約800mのループ状に走行していた。
衝突が起きたのは、運行を始めてからわずか1〜2時間後のことだ。ケオリスとAAA、さらに実際にバスに乗っていた男性が
「Digital Trends」に投稿した内容によると、シャトルバスは路地に入ろうとバックしていた配送トラックに遭遇して停車した。
この際、すぐ後ろに別のクルマが来ていたので、後退できなかったという(バスに乗っていた男性の報告によると、
後方には6mほどの余裕があり、人間の運転手であれば後退しただろうという)。シャトルバスは、配送トラックが
ゆっくりとバックしながらバスに当たるまで、その場でただ待機していた。
少なくともクラクションを鳴らすことはできたはずだが、ケオリスの説明によると、自動運転システムが予期しない方法で
トレーラーが動いたため鳴らさなかったのだという。AAAのジョン・モレノは、「今回のケースは、われわれが回避しようと
努力を続けている人的ミスの格好の例です」と述べている。
https://wired.jp/2018/01/28/las-vegas-shuttle-crash/
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4 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:28:42.30 ID:o2x1nFMP0
これトラックが悪いよね?
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5 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:30:42.75 ID:7cS3jUsv0
爺婆がアクセルとブレーキ間違えて
小学生の列に突っ込み
轢き殺していまうよりましだろ
日本も早く導入しろ -
10 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:33:48.02 ID:x3JXoxzkO
高齢者ドライバーかよ
予測できない事態にも柔軟かつ迅速・的確に対応できなきゃ公道に出てくんな -
11 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:34:23.12 ID:Wsp4x/AJO
自動運転なんて
公道を走っているすべてのクルマやバイクはもちろん、
歩行者までもが相互通信でもしない限り、
絶対に事故は起きるでしょw -
13 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:35:58.25 ID:Vkx7sgyj0
2時間も平気ならまずまずだろ
まだ試験なんだし
5分とかなら根本的にダメなんだろうけど -
16 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:37:02.17 ID:bkGHPc6i0
この場合どう動くかプログラムがなかったのか
パニクったらクラクションならすようにnullっとけよ -
17 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:37:48.37 ID:i746dqeA0
そもそも配達トラックが悪い。人間なら避けられただろうけど仕方ないと思うの。
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18 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:37:58.27 ID:bZb2x3270
アメリカって訴訟社会で制裁金も凄いんやろ
なんでこんなことができるんや -
19 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:38:36.83 ID:qva0bIwY0
当たると実害がある動くもの全てに端末付けて必要な情報を相互に
送受信出来るような環境でないと絶対無理だよ -
23 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:40:22.35 ID:opZzCYXF0
つまり、自動手動が混在する現状では機能しないと?
全部変えないなら手動のままで行くしかないじゃん -
25 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:40:51.91 ID:SVAenGHQ0
てことはさ
AIが100%に近い予測をさせられるようになりゃいいってことだな
とんでもない技術だわw -
29 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:45:28.28 ID:yoqx/lYX0
技術が確立されるまで万が一に備えて人を乗せておけよ
と思ったら係員が乗ってたのかよ
役に立たねえ -
33 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:48:49.25 ID:GbdfGIHE0
ようは人間が運転するより事故が少なければいいんだよ
100%事故を起してはダメてことはない。そこを勘違いしてるやつがいるなw -
40 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:51:43.63 ID:ETVLYIBv0
日本の場合は責任がー責任がーで足の引っ張り合い潰し合いで終わる
アメリカは失敗を糧にさきへすすむやり遂げる国民性の違い
日本人はクソ -
47 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 00:58:54.40 ID:8hE3u93o0
>係員が1人搭乗
こいつは何してたんだ
手動ではクラクションすら鳴らせんのかな -
54 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 01:09:12.05 ID:eCuqqf+/0
日本じゃ高速道路以外無理でしょ狭すぎるし信号機多過ぎだし無視する奴多いし
まぁ高速道路も居眠り運転いっぱいいるから自動も手動もないわ -
58 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 01:15:27.91 ID:SxP2NbaH0
やっぱりヒトが邪魔なんだよね手動運転
もしやるなら完全に完成させて一気に置き換えないと厳しい
全て自動運転で手動運転を禁止にしないと事故も違反も続く -
61 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 01:23:39.59 ID:aOe8DyQA0
人轢いた時はどうなるんだろうな
やっぱりひき逃げか? -
63 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 01:39:30.11 ID:/BTNXF1J0
今はまだ人が運転することも想定された車だから見た目も普通だけど
完全に機械が運転することだけを想定した
機械の箱1号がどんなものになるのかは興味ある -
68 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 01:55:41.02 ID:4cAKQYhF0
AIメインの道路、施設として次世代インフラ整備すればまた自民党の仕事ふえるじゃねーかw
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72 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 02:00:15.77 ID:UN4QjoG60
こう言うのってさ
すべての車が自動ならできるけど一台でも手動で走る車が存在したらと事故を避けるの無理だよね -
74 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 02:02:44.17 ID:AsTl8faf0
既存と変わらず事故はあるって事だろ
俺が知りたいのは事故後の対応応対処理解決が如何に行われたのかだ -
77 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 02:16:39.81 ID:mFnE7BFs0
こっちの方がよっぽどヤバイ
テスラ・モデルSのオートパイロットはなぜ停車中の消防車を避けきれなかったのか?
https://gigazine.net/news/20180129-why-tesla-autopilot-cannot-see-firetruck/ -
80 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 02:26:40.35 ID:cPu9Uw7z0
そのシャトルバスはぶつけられる前提で予めエアバッグで覆われてた方がいい。
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86 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 03:17:46.38 ID:6u6O+o1f0
人間用の交通ルールは守らないようにすればいいんじゃないか。
赤だろうが対向車線だろうが行けそうなら行く。 -
90 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 03:40:42.46 ID:Gef1JA7/0
トラックも自動運転なら防げた
つまりすべての車を自動運転にすれば平和になる -
92 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 03:41:16.57 ID:MCCvvdLq0
アメリカのとりあえずやってみようの
精神は凄いよな。開拓者精神つーの? -
99 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 04:23:39.30 ID:nSMENyEn0
(´・ω・`)元日雇い土方で今はナマポの者ですが
人間という不確定要素があるから自動化するなら街ごとか国ごと一気にしないと -
100 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 04:28:37.48 ID:jcmoL/KP0
明らかにトラックが悪いし、ここで必要になる柔軟な対応ってのは
別の事故の原因でもあるからなぁ
とりあえず、トラックの運転手を厳罰にしてから考えよう -
103 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 04:39:32.41 ID:qQfFCa2F0
まあいきなり成功とはいかんでしょ
数年様子見と実践でやっていきゃいいよ -
107 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 05:34:53.13 ID:H63q2ggu0
細い路地でのすれ違いとか、人間同士でも阿吽の呼吸が必要な場面は厳しそうだな
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108 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 05:37:02.67 ID:+RgBGjZ/0
全周監視してるんだろうし、指向性の高いクラクション的な注意喚起警笛装置とか付けられんのかな、法的に
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109 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 05:37:32.38 ID:hKgSYwOb0
人間の運転する乗り物は進入禁止、って道や区域を作ったら良いんじゃね
流石に徒歩のスピードなら回避できるだろ -
111 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 05:43:41.32 ID:sFkPT4FN0
ずっと同じコース走るんだったらレール敷くとか地面に誘導チップ埋めるとかしたほうが
よほど安く早く簡単にできると思うんだが -
112 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 05:43:59.65 ID:+RgBGjZ/0
自動運転を市街地でやらかそうってのがそもそもの間違いなんだよね
交差点や信号、歩行者の居ない自動車専用道から始めるのが正解だろ -
113 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 05:44:18.91 ID:W6gkjiRa0
人から運転をとりあげて全部AIにまかせりゃええんやろ
疲れるだけだし車内で寝てろ
運転キチはサバンナあたりでやらせとけ -
114 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 05:45:51.39 ID:qZUVxvYM0
自動運転というのは死んでも惜しくない老害が車で移動しなくてはいけない時に使われるべきシステムだと思うな
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119 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 06:57:18.88 ID:Lfil9dw50
全部自動運転にすれば事故は起きない
みたいなこと言う人って
路上には歩行者、自転車、バイクも居る事をしらない
家から出たこと無い引きこもり君なのかな? -
122 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 07:04:54.14 ID:SBdO9fqX0
向こうから向かってきたら全く無力
これを華麗に回避してこそ賞賛を浴びることができる
空に浮くとか -
123 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 07:06:11.14 ID:WwEkXy4L0
いやいや間違い バイクも自転車も歩行者も
みんな自動運転でなきゃダメってことになる
そんなの時右舷できる? -
126 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 07:12:40.43 ID:WwEkXy4L0
こんな自動運転が実現できりゃ福一も放射線0に
なってる
同じレベルだ
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159 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 09:21:47.95 ID:ieYIRWml0
あとリクルートスーツってやつ? 死ぬほど気持ち悪いから即廃止しろ
糞アホ人間 -
175 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 10:05:46.35 ID:EynAX+f60
自動運転車が実用化されても事故った時に誰が責任者になるんだろ?
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214 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 14:33:03.58 ID:f8CuQlZd0
日本もこういう公共交通システムを早く導入しないと社会の超高齢化に間に合わないな
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