1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:12:48.34 ID:CHBP68fH0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif 立憲・枝野氏「JR北海道や過疎地のバス路線は不可欠」

枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

JR北海道の(経営)問題は大変深刻な問題だ。国鉄改革は(JRに民営化した)あの時点にさかのぼって
「間違っていた」とは言えないが、もう一度見つめ直す時期になっているのではないか。北海道の場合は
JRだが、全国各地では私鉄の鉄道・バスも人口減少、高齢化の時代の中で、30年、40年前と比べ、
飛躍的に公共交通の持つ役割が大きくなっている。新しいスキームを作ることを含めて、しっかりと今後も
成り立っていくための知恵を出していきたい。

(安倍政権が財政投融資で3兆円を投入する)リニア(中央新幹線)がなくても東海道新幹線はある。
しかし、JR北海道の多くの鉄軌道や過疎地域の民間バス路線などは、それがないと地域が成り立たない
という不可欠なインフラだ。優先順位は誰が考えてもはっきりしている。

(12日、北海道帯広市内の会合と終了後の取材で)

https://www.asahi.com/articles/ASL2D4TW7L2DUTFK004.html

  1. 3 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:13:42.28 ID:cRzN35uP0

    リニアは東海が独自にやるっていってるのに早期着工させたいから無理矢理貸しただけだろ
    北海道優先とは話が全く違うわ

  2. 4 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:14:25.57 ID:+NsRZMV40

    国民から支持された自民党より、
    国民に支持されない過疎政党に政党交付金を出すべきだ。

  3. 5 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:15:20.54 ID:0tX8ceIK0

    なんとしても日本を発展させたくないんだなあ

    地方は人口増加の活動に投資すべきだろ

  4. 8 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:16:29.81 ID:aNadvWIs0

    JR北海道とJR東の合併が必要だと思う
    北海道だけでやっていけるはずがない
    首都圏は北海道にお世話になってるから
    そのくらいの負担はなんてことないと思う

  5. 15 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:19:48.56 ID:Eg09Zf9W0

    晩ごはんつくってる最中におやつのケーキかってこい!って言われてるみたいだ

  6. 22 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:25:17.69 ID:BLWjidQS0

    一般企業的な目線で言えば、そんなハイリスクノーリターンに金突っ込むなんてイかれてるわけで。
    国単位で考えたとしても、維持費どっから出すんだよって話だわな。

  7. 23 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:26:15.22 ID:5A5aF5af0

    そもそもの間違いはJR時に北海道を東日本にしなかったこと、
    NEXCOでは改善されたのが救い

  8. 25 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:26:57.99 ID:FH66QJaM0

    東海道新幹線がボロボロだからリニア作るんだろ
    リニューアルのために丸1年運休とかしていいの?
    飛行機と北陸新幹線で全部カバーできんの?

  9. 26 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:27:03.30 ID:jzlyzSZH0

    全然違う問題を
    さも関連あるかのようにもってきて
    こっちが先だと喚き散らす

    これをやるだけの簡単なお仕事

  10. 27 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:27:46.92 ID:205w72IG0

    憲法改正して、移動(居住)の自由を制限して
    独居老人を強制的に施設に収容させた方がいい

  11. 31 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:28:50.34 ID:Fhdj8cr40

    赤字補填はJR北海道がやんのか?
    税金投入で維持すんの?
    相変わらず目先のことしか見えてないんだなあ
    さすが元民主党ですわ

  12. 35 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:29:46.26 ID:PQLA2Xyy0

    俺がリベラルを絶対に支持しない最大の理由がこのしみったれた反開発緊縮志向
    そもそもリニア建設と過疎地の路線維持は全く別問題だろ

  13. 40 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:30:51.25 ID:XijMGuhL0

    不採算部門に湯水のごとく税金をつぎ込んだ国鉄に戻せと
    手始めに3兆円なってばかだろ

  14. 44 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:32:21.79 ID:PQLA2Xyy0

    こいつら地方のためを思ってますみたいな顔してるけど、恐らく四国新幹線や奥羽羽越新幹線建設には反対だろ
    単に公共事業に難癖つけたいだけなんだよ

  15. 45 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:33:45.21 ID:EFL2aeW20

    経済政策も同じなんだよな
    格差是正、底辺救済にばかり力入れて結局全体を駄目にする

  16. 46 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:33:59.15 ID:3PuHU0GS0

    そうやって蒸し返しておまえら八ッ場ダムやれ沖縄やれ酷いことになったよね 無駄金どうすんの

  17. 50 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:36:12.00 ID:QGaa8A1W0

    採算取れる見込みあるのか?
    耳当たりの良い事ばかり言って終わりなんだろ?

  18. 54 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:41:25.24 ID:7v4SYEcU0

    道民だけどJRはバス転換すべきだよ

    JRを残せという運動は
    今ある権利を失いたくないたいという「感情」だけだ
    合理性はない
    JRを速やかに失う代わりに、道路の充実を取り付けるべきだし
    バスの方が利便性が高まるに決まってる
    でも感情がそれを許さない
    経済合理性を簡単に受け入れられない事柄にこそ、政治家は市民を説得し融和を図るべき、単なるご機嫌取りならば政治家など不要

  19. 63 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:47:10.51 ID:4HwCrqFR0

    枝野は国交省に行って話聞いて来い
    国交省は都市の縮小・集約化に舵を切ってるぞ

  20. 66 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:48:59.90 ID:iVJuoWKW0

    北海道の鉄道は空気しか運んでないって言われる路線も多いよね(´・ω・`)

  21. 74 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:56:59.88 ID:LSb3GybJ0

    国会議員とは思えないほど間抜けな提案
    過疎地の町長でもやってろバカ枝野

  22. 75 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 17:58:06.63 ID:LC9qC0Ze0

    JR東海への融資は確実に返済されるから
    JR北海道なんかに税金入れたら戻ってこないどころかJR北海道労組の活動資金になるだけだろ

  23. 81 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:01:23.25 ID:+aYGFM7d0

    JRって今や純粋民間会社だろうに
    なんで野党の末端党首が予算の振り分けに口を出せるのか

  24. 82 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:01:37.30 ID:2KFlKhYj0

    マジで国を発展させたくないんだろうなあ…
    赤の国でさえそんな段階はもう卒業したってのに

  25. 83 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:04:46.54 ID:FgNfonfA0

    なんでJR東と西で分割しなかったのか
    北海道と四国なんて当時でも赤字確定だろ

  26. 85 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:06:20.25 ID:aBMqVfyD0

    誰がこのブタなんか支持してんの?
    311のときにも「日本のジャック・バウアー枝野さん頑張れ」とか目を疑うようなレスしてるの2ちゃんにいたけど

  27. 87 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:06:32.68 ID:x2PDCmNj0

    田舎のバスの本数や範囲を充実!
    �@老人票のため敬老パスを配る
    �A田舎から若者が消える
    �B老人はタダ、若者は皆無→赤字
    バーカ

  28. 89 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:07:23.84 ID:jGbhcH9s0

    人口減の地方に膨大なインフラなんてドブに金なんてレベルじゃない
    枝野革マルの資金でやれ

  29. 97 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:10:53.42 ID:yfET0VMv0

    じゃあお前の給料減らして一般庶民の社会保障を充実させろや
    って言われたらどうすんの?
    それくらいズレた批判してんだけど

  30. 98 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:11:42.79 ID:cD5UR5Ic0

    田舎のインフラに金使うのって無駄が大きくないか?
    コストに対するリターンが少ないし、そもそも好き好んで田舎に住んでるんだから不便なのは当たり前だよな

  31. 99 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:13:30.68 ID:bdvBJo3L0

    橋下「これからの政治家に一番必要なのは経営。経営のセンスがないやつは政治家になってはいけない。都市経営ができる人間か見極めて投票するべき」

  32. 100 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:14:34.98 ID:CaCIVMSx0

    過疎地は過疎になるべくしてなってるからな
    むしろ潔く見捨てた方が双方のためになる

  33. 102 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:16:11.00 ID:K6U2yZkL0

    へぇー橋下そんな事言ってたのか。
    そう言えばワタミもそんなこと言ってたな。
    まあ同じ穴のムジナだな橋下もワタミも。

  34. 123 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:34:48.23 ID:PnG1oieB0

    野党は、税金の無駄や節約という視点で反対するのをやめてほしいわ。

    もっと具体的な事業内容の議論してくれ。

    「コンクリートから人へ」は不況になるだけ。

  35. 147 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:49:46.81 ID:67Lw3qtX0

    憲法改正の国民投票に掛かる経費を子供の貧困対策に回すべきだと言ってたな。

  36. 148 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:49:48.36 ID:vQrhjIHx0

    ホントデマゴーグだな
    こんな事言う奴が出てくるから、東海も自前の資金でやりたかったんだろう

  37. 153 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:52:25.58 ID:GH7zmNHD0

    リニアはお金を貸しただけなんですが…
    北海道とかに3兆円貸して、それ回収出来るの?

  38. 156 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:53:33.76 ID:uKLHcDYX0

    つーかJR統合まで踏み込んで発言できないのがこいつらの限界。
    政権は既に発言してるわけで、周回遅れもいいところ。

  39. 158 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 18:53:55.78 ID:BjwfqW/50

    名古屋に40分で行けるようになるために3兆も使う必要はないよな

  40. 226 : :2018/02/12(月) 19:40:47.77 ID:Q/iZM/6i0

    北海道民は自衛隊以外本州以南へ移住するほうが
    国庫のためにはいちばん良い

  41. 244 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 19:47:34.30 ID:1yk24lLh0

    これはその通りだろ。
    新幹線あるのに今更ちょっと早いぐらいの新路線なんかいらんわ。

  42. 344 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 22:08:25.73 ID:BJikrx+F0

    過疎化が進むのにど田舎にカネをバラ撒いても無意味。
    集票しか考えてないクソ政治家、それが枝野。

  43. 387 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 23:06:04.57 ID:oj6cIzOf0

    過疎地がほしいのはバスじゃなくて
    完全自動運転の車だよ
    病院とか買い物行くのにバスより便利だろ

  44. 425 :名無しさん@涙目です。:2018/02/12(月) 23:57:50.96 ID:xykAk0BG0

    北海道はロシアにあげて日本の国籍があれば特別にビザなしで渡れるようにすればオーケー