1 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 12:53:27.86 ID:kygL8avb0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif 造船復活あきらめた IHI、愛知工場を完全閉鎖

IHIは10日、造船の拠点である愛知工場(愛知県知多市)を閉鎖する。1970年代半ばの開設時には
生産能力で国内ベスト3の一角を占め、「造船ニッポン」の象徴的な存在だった。造船不況時は他の製品を
手がけてしのぎ、需要が戻れば建造を再開するサイクルを繰り返してきたが、中韓勢の攻勢を受けて
受注の増加が望めないのが現状。

大手重工業による大規模な造船所の完全閉鎖は例がなく、同社の判断は反転の糸口を見失った日本勢の
現状を映している。


以降は会員限定
要約
 ・愛知工場は1973年稼働で、国内3大造船所と言われた
 ・最後に船を造ったのは2011年、以降はトンネル掘削機などを手がける
 ・重工各社は機能移転や規模縮小などで凌いできたが、造船所の完全閉鎖は初めて
 ・日本の新造船受注シェアは7%まで低下、韓国が43%、中国が35%を占める
 ・日本の海運会社すら中韓企業に発注し、国内の造船所には仕事が来ない現状に
 ・IHIの決断が、他の重工各社の“造船復活”という夢を覚ます契機になるかもしれない


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34032920Z00C18A8000000/

  1. 5 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 12:55:45.30 ID:B6hD38Qv0

    あれ?ジャパンマリンユナイテッドアローズに統廃合してたんじゃないの?

  2. 6 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 12:55:56.70 ID:EpBHQONA0

    10億の奴隷を抱える中国に製造業で勝てるわけないじゃん
    韓国もすぐに跡を追うよ

  3. 8 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 12:56:40.73 ID:Z+Oz5Ls80

    次々と沈没していって
    日本て何が残るんだろうな

  4. 9 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 12:57:09.56 ID:oD31eAlI0

    まあ造船技術に関しては韓国の一強だしな

  5. 16 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 12:59:41.25 ID:B6hD38Qv0

    日本は潰さぬ様に、ジャパマユと川崎、三菱に護衛艦や潜水艦絶え間なく建造させてるから
    無くなることは無いけどね

  6. 17 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 12:59:45.58 ID:dBaZG5Va0

    IHIは他に美味しい稼ぎどころがあるから今さら経費かかる造船もないだろってことで経営資源の集約に努めたんだろ

  7. 18 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:00:09.83 ID:OrTfH8xD0

    そりゃまあ赤字出しても国が補填してくれるようなとこと
    勝負はできないよな。
    さっさとWTOに提訴すればいいのに

  8. 24 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:03:41.77 ID:XMX3r16X0

    なんかどっかの日系造船大手が韓国からわざわざ技術者呼んで技術流出させてたやろ
    コンテナ2台分の資料やったけ?
    衰退も自業自得よなあ

  9. 27 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:04:59.85 ID:AKgsTZGv0

    そもそも人件費がこんなに高い国でものづくりとか無理なんだよ
    特殊な船ならともかくでっかい貨物船とかだろ勝負にならねーよ

  10. 36 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:09:45.62 ID:2WmqkWmw0

    いま、国内に「船の設計」ができる技術者はいないという事実
    造船所に依頼すると「設計図もってこい」って言われるよ

  11. 39 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:10:33.01 ID:0sY3Dx/H0

    皮肉なことに半分オワコンだった欧州造船界は大型客船ブームで復興中
    受注残も過去最多で日本を超えた

  12. 42 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:13:23.85 ID:7+msyUpn0

    自分達が技術を流出させた結果だから誰も可哀想と思わない
    寧ろ日本国民に謝るべき

  13. 48 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:15:20.59 ID:HcDLTQDd0

    貿易戦争が始まるような気配あるしな
    やむを得ないが思い切りのいい決断だ

  14. 49 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:15:50.11 ID:cL8S8hg30

    日本がクルーズ船受注出来ないのは、三菱の長崎工場がチョンに作業させたせいで放火されまくって、
    クルーズ会社から信用無くなったのが原因

  15. 56 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:19:53.10 ID:ff8g/Olh0

    朝鮮人の作った船なんて乗りたくないな
    名古屋や京都小樽大洗の船って日本製かな?

  16. 57 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:20:31.00 ID:BaGlQlRS0

    NECはリストラで崩壊
    東芝は会社八つ裂きの刑
    IHIは沈没

    流石安部ちゃん立派ですわww

  17. 69 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:25:19.62 ID:+ud2cuOu0

    デフレ放置で全ての製造業は体力がなくなったからな
    90年代から今に至るまで自民党も民主党も売国奴しかいない

  18. 75 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:28:17.75 ID:+ud2cuOu0

    日本はもっと補助金出すべきだった、これは農業を含めどこの国もやってること
    財務省の緊縮路線が続く限りこの国の衰退は止まらんよ

  19. 80 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:29:42.16 ID:GLNpDkEC0

    あれ、日本の造船が復活してる。ってニュースが無かった?
    やっぱダメなのか。

  20. 83 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:32:23.84 ID:FmjnRIoA0

    復活してるんじゃねーの
    最近、新社屋にしたとこ二軒くらい見たぞ 造船屋

  21. 85 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:33:55.27 ID:dfWci9or0

    船鍛冶屋がおらんからしゃーーーーない。
    月100万円でも集まらんしな…

  22. 89 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:39:07.66 ID:ACgnwF++0

    https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/nida.gif
    造船って基幹産業じゃないだろ
    そもそも工場閉鎖は路線転換に伴って3年前から決まってた

  23. 91 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:40:06.05 ID:4OxKPSTO0

    日本自身に豪華客船の需要あると思うんだがな
    離島に停泊するホテル化したらいいのにな

  24. 103 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:47:11.41 ID:HUIUaO9u0

    日本顧客も韓国に発注したのかよ。消費者様理論が自分の首を締めて気持ちいいーてか

  25. 104 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:47:32.04 ID:ockkKD+b0

    手狭な呉の工場でコンテナ船の連続建造してるのを見ると知多のドックは使い道ありそうと思ったんだけどなぁ

  26. 106 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:48:38.82 ID:wpYgDtCq0

    作り続けないと技術力も低下するし
    日本はどんどん落ちぶれていくなあ
    自動車もそのうち中韓に抜かれてなんにも残らないな

  27. 107 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 13:54:47.27 ID:ur4PXnAB0

    中国産のやっっっっすい木造滑車使ってたけどすぐ金物がグニィィィと歪む粗悪品で使い物にならなかった
    四国の滑車屋にもようやく継ぎ手ができたようだしやっぱ国産よ

  28. 113 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 14:00:02.69 ID:piG8Ag030

    その昔IHIの「21世紀は作ることにしました」ってCMが感動的だったのにねぇ

  29. 125 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 14:40:06.86 ID:aPOs9SW/0

    円高でかなり苦しんだからね日本の造船は
    ちなみに韓国の造船大手はかなりの赤字を出してる
    恐らくこのまま行くと中国が造船大国になるはず

  30. 129 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 14:43:53.24 ID:WsDnkXA10

    人件費が高いので価格競争に負けてるだけ!
    といいつつ
    大型客船でやらかしてしまい
    実はマネジメントも技術も無いことがバレてしまった島国日本

  31. 130 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 14:48:16.86 ID:KRam2Fev0

    ダンピングで儲からない民間の船とか途上国の産業だわ。

    日本は軍艦と一部特殊船だけで良いよ

  32. 132 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 14:53:14.76 ID:zn+vq0W20

    日立造船は、なんで造船の名前外さなかったの?

    単純に 日立 で良いじゃん
    本家は日立製作所なんだし区別尽くし

  33. 146 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 15:19:21.70 ID:gdRfiuIE0

    日本はこのまま沈み続けるだろうな
    安倍ちゃんが研究に使う金減らす宣言してるから

  34. 152 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 15:30:11.66 ID:B6hD38Qv0

    商船は今治造船が自動的に一人勝ちしてるしな、軍需企業としての色がより濃くなってきてる

  35. 155 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 15:35:57.09 ID:IxuFYFHK0

    造船て大昔から韓国が無双だよね?
    まず「造船ニッポン」て聞いたことないんだが
    戦後とか高度経済成長期とかそんな時代のフレーズじゃないのか

  36. 156 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 15:37:51.93 ID:M4Ev8iGY0

    日本人は何故韓国人に負けたかよく考えるべきだね
    ただただ人を批判して自己正当化しているだけでは落ちる一方だよ

  37. 173 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 17:19:16.71 ID:OuUCJL/70

    船も飛行機もダメとかもうトヨタ一本足になりつつあるな

  38. 174 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 17:22:15.52 ID:mRax0a6l0

    いつからか部品供給で喜んでる奴ばかりだけど
    川上で完成品うる立場にならなきゃ意味ねえんだよ
    アップル見てれば分かるだろ

  39. 177 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 17:29:57.56 ID:XypFVnLE0

    安倍自民ジャパンは観光立国だから何も問題ないね!
    嫌なら日本から出て行けばいいだけだしw

  40. 181 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 17:34:07.56 ID:4fqcu3Jw0

    愛知工場航空写真見たら屋根が継ぎ接ぎだらけで汚いな
    メンテしてないからとっととぶっ壊したかった計画閉鎖だな

  41. 186 :名無しさん@涙目です。:2018/08/10(金) 18:07:17.11 ID:gQGg2ay+0

    そりゃ
    国家予算ぶっ込んで
    赤字出しても潰れない
    インチキ企業に価格競争で勝てる訳ない

    粗悪品が出回って
    亀裂多発とかはもうちょい先の話だろな

  42. 216 :名無しさん@涙目です。:2018/08/11(土) 07:17:40.92 ID:NmZfncEU0

    日本製は最初にコストが掛かるけど、中古で売れるって強みは有るよね
    自家用車と一緒で、支那チョン製は乗りつぶす他無い

  43. 221 :名無しさん@涙目です。:2018/08/11(土) 07:29:30.30 ID:ppEE1ZN70

    さすがに船は漁師以外もういらないだろ。
    昔は四国や九州などへ旅行するのにフェリーにのって行ってたが
    いまは車や電車でいけば半日ぐらいあれば到着できるしな

  44. 222 :名無しさん@涙目です。:2018/08/11(土) 07:34:23.51 ID:AG9zeqiI0

    人件費高いとか言ってる奴はいつの時代のこと言ってんだよ
    中韓欧日なら日本が人件費最安だろ