1 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:07:46.98 ID:jxniPXwE0
人手不足、4割の業種で過去最悪 日銀短観
2018年4月3日 20:00
人手不足が一段と深刻になっている。日銀が3日発表した全国企業短期経済観測調査(短観)の業種別計数によると
、約4割の業種で人手不足の度合いを示す指標が過去最悪となった。人手不足感が強い業種で景況感が下がる例も出てきており、今後、景気回復に悪影響を与える懸念もある。
雇用人員判断指数(DI)は雇用人員が「過剰」と答えた企業の割合から「不足」を引いた値。低いほどその業種が人手不足に陥っていることを表す。
主要28業種のうち11業種で、統計開始以来、最低を記録した。全ての業種で最も人手不足が深刻なのは、
インバウンド需要などが堅調な宿泊・飲食サービスで、マイナス64と17年12月の前回調査から2ポイント低下した。
非製造業ではほかに、運輸・郵便が2ポイント低下のマイナス49だった。インターネット通販の普及で運送需要が拡大するなか、ドライバー不足が深刻となっている。建設業は横ばいのマイナス46と過去最低ではないものの、
バブル経済期並みの水準が続く。非製造業は人手不足が景況感の悪化につながるケースが目立ち、大企業では3業種ともに景況感を示す業況判断DIが下がった。
製造業で人手不足が深刻なのは自動車や鉄鋼、非鉄金属などだった。景気回復が戦後2番目の長さで続き、人の確保が課題となり、賃上げに取り組む企業も多いが、人手不足は解消していない。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28940730T00C18A4EE8000?s=0
-
7 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:13:15.60 ID:nrlxXSr40
若者は車離れしてるんじゃなかったっけ?
それなのに追いつかないほど売れてるってこと?
イチイチ矛盾してねぇか? -
8 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:13:50.33 ID:8MMOb9+D0
自動車の場合給料上げるだけじゃ難しいかもね
雇用の継続のある程度の確約とかしないと -
9 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:14:47.66 ID:TvXdaoHi0
QCなんてめんどくさくて意味の無い事をやってる企業や業界は
これから人手不足が加速する
自動車業界がそのいい例だわ -
12 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:16:26.03 ID:wssnHAwE0
人少ないなー
昔は連休前は盛り上がったのに、みんな充実した生活してんのかなー -
13 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:16:55.49 ID:9N0ppCIQO
時給4000円なら集まるよ アメリカ人には払うくせに
-
16 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:19:01.46 ID:8PirFlKm0
給与あげない。
少子化対策しない。
労働力が増えるわけがない。
それで、自民党に票を入れる馬鹿な国民だからな。 -
18 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:20:24.57 ID:Z+KzjNW+0
文句ばかり言ってると
製造業は軒並み他国で生産しちゃうぞ
自動車はサプライヤー全部引き連れちゃうから本格的にヤバい -
26 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:22:56.39 ID:ewncdbS30
でも、期間工スレを見てみると結構不採用いるよな
-
29 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:24:36.21 ID:9N0ppCIQO
クタクタになる肉体労働とデスクワークが労働時間同じだもんな
しかも座る仕事の方が給料いいし
疲れ方が天と地だもん
若い子は勉強しとけよ -
38 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:29:35.53 ID:X+ctyVhi0
日野自動車の羽村工場で、去年期間工を3ヶ月やったけど、初回3ヶ月契約で辞める奴が多い理由が分かった
-
46 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:36:08.21 ID:lhksT8aWO
現場にいる日本人が、
中高年のおっさんおばちゃんしかいないんだもん。
現場にいる20代の若者の若者は、
出稼ぎ外国人だらけで日本人の若者がいない -
48 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:38:03.05 ID:F+ryrpx10
普段ほぼ仕事が無いのにまとまって仕事くると人がいないので対応できないのが車業界なんだよね
-
55 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:45:58.50 ID:Xdg1j6Ml0
いろんな業種で人手不足言うてるけど人手充足してんのはなんの業種なの
どっこも人手不足なんじゃないの -
56 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:46:04.13 ID:XgA+aaX40
労働者 「給料を上げればいいだけなのに・・・」
資本家 「給料?そのまえに株式配当あげろ」
経営者 「・・はい」 -
64 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:52:13.72 ID:oGApZVoq0
氷河期時代に社員を消耗品みたいに扱い、使い捨てた業界が人手不足になる。あたりまえだよね。
-
65 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:52:42.70 ID:HIdHXdXK0
給料文句言う奴多いけど、もっと歩合率高い方がいいよ
能力差が大きいのに給料差が小さいと仕事出来るやつのモチベーション駄々下がりだし -
74 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:58:25.02 ID:h4uVLPj10
ただ飲食と比べると自動車業界は下請けでも賃金は倍くらい上だがな
残業も最高2時間くらい
トラックは4泊5日とかあるらしいからカウントすらされない -
76 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 20:59:56.68 ID:VwDxbxWc0
自動車業界がどんなに人手不足でも、やっぱり米国並みの賃金は払わないんでしょ
米国トヨタの賃金と日本のトヨタの賃金じゃ、かなり差があるんだよね -
94 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 21:20:27.03 ID:lyo2oT9S0
自動車に限らず、工場ラインはどこも人手不足だぁな
高みを目指さないのなら、今の日本、楽勝で生きていけるぞw -
97 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 21:22:22.67 ID:Cvbn+UF50
AIなんて夢の話より怠けてる従業員に電気ショックを与えるロボットを造った方が良いよ
-
104 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 21:36:45.10 ID:HNjuELjm0
腐るもんじゃあるまいし需要と供給も考えずに生産しといて人手不足とかアホなん
-
105 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 21:37:14.80 ID:nrlxXSr40
工場じゃないけど軍事分野は別の理由でAI化を進めようとしているが
人間の兵士を凌駕するのはかなり先になるだろうな -
108 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 21:39:01.87 ID:J5frftsc0
部品メーカーが先に死ぬ。あと10年もすりゃ、今まで1個100円そこらで買い叩いてた部品は全滅するよ。
-
113 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 21:45:59.20 ID:3XKp3BpK0
工場=底辺ってイメージが定着してるからな。
実際俺の給料手取り16万です… -
124 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 22:08:22.89 ID:FzZW2HzD0
トヨタは期間工来てほしかったらネット常設しろや
回線引くだけで数ヵ月とか行く気にならんから -
129 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 22:20:39.15 ID:nlMi+p4v0
賃金安いは残業多いわ目標なんて高度経済成長からの右肩上がりのまま本当にバカばっかな経営陣だからな
-
134 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 22:38:38.19 ID:od2Ua4fT0
アイシンデンソーの工程管理が厳しいわりに部品単価を買い叩きすぎ
書類作成に時間取られすぎてメインの生産に手が回らなくなって本末転倒だわ -
136 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 22:55:45.77 ID:hBf9iNeo0
どうせあと数年で型番落ち、廃車確定ってもんなら1円でも売れば得なのに一切譲歩しねぇからな
殿様商売だよ
こういう商売はまさにサヨクのやり口 -
137 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 22:57:26.52 ID:751EY/h40
大企業は低賃金で雇ってたベテランの賃金実績があるから、
新しく採用する奴の給料を安易に上げられない事情がある。
5年くらいやってたパートの人が突然辞めると言いだして、
理由を聞いたら仕事教えてる側より教わってる新人の方が給料高いってどういうこと?って課長に怒鳴り込んだらしい。
某地銀で3/31で退職。その一週間前から有給消化。
残された側は決算業務が滞って大騒ぎになった。 -
139 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 23:01:27.04 ID:qUU7YL/h0
人手不足なら給料を上げて拘束時間を減らせばいいじゃない
それができないなら潰れろ -
149 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 23:26:41.70 ID:5Ib+lTUm0
お前ら車の工員も嫌なん?
飲食小売よりいいだろ?
移民増えちゃうよ? -
151 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 23:32:52.45 ID:aBmEXYoa0
過去に人材を奴隷扱い使い捨てにしてきた業界は超人手不足に陥ってる
人手不足で倒産する運命 -
152 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 23:42:19.04 ID:VxRteU+V0
でもな、エンジンしか下請けしてなかったりすると、モーターに全部変わったら会社潰れるよな。
脱エンジンをやっていかないと数年後は地獄。 -
154 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 23:55:10.81 ID:h4uVLPj10
工場は2勤交代があるからな。
30なら頑張れるが、40になったらガタ来るだろう -
155 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 23:56:06.44 ID:DCj/erdf0
ドラクエのレベル上げとか好きなやつには楽な仕事だと思うけど本当に派遣は直ぐにやめてく
特に年食った日本人。外人のほうがまだ働く -
157 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 23:59:32.93 ID:tBWGi1du0
お前らって月給30万の工場の仕事と
最低時給のコンビニのバイト両方あったら
コンビニのバイトやるタイプ多そうだわ -
165 :名無しさん@涙目です。:2018/09/22(土) 00:22:56.35 ID:LqRQD+eN0
氷河期世代でデフレの時代に派遣でトヨタなどで働いたから、幾らか金を持った今でもトヨタの車だけは、どうしても避けてしまう。
東芝もそうだし。一度でも嫌な思いをさせられたら、そこの製品を買おうとは中々思えない。 -
166 :名無しさん@涙目です。:2018/09/22(土) 00:23:23.10 ID:DHQb+VbU0
だってゴミみたいな環境でクソみたいな給料しかよこさないんだもんそら離れていくでしょ
-
168 :名無しさん@涙目です。:2018/09/22(土) 00:25:33.93 ID:zCYFvy2o0
自動車関連も3Kどころじゃないほどブラックって事が広まったのに未だに安月給で募集してさ
-
172 :名無しさん@涙目です。:2018/09/22(土) 00:37:18.32 ID:SjyOBjzf0
農業もなんとかしてあれ
-
183 :名無しさん@涙目です。:2018/09/22(土) 00:53:07.66 ID:9MJNpFJh0
自動車工場めっちゃ募集してるぞ
派遣で工場見学言ったけど、断った
職歴なくても余裕で雇ってもらえるぞ -
190 :名無しさん@涙目です。:2018/09/22(土) 01:18:26.92 ID:jNAsKO+70
もうかれこれ半年くらい新入社員が入ってこない
給料の大幅アップするか早目に倒産しねーかなと思ってる -
222 :名無しさん@涙目です。:2018/09/22(土) 03:01:50.91 ID:HFz0TwCv0
両手に50kgづつの鉄の塊持って
500m運ぶ仕事に較べると屁みたいな仕事だなあ
300kgのドラム缶を持ち上げて転がすくらい
女でもできるわ -
227 :名無しさん@涙目です。:2018/09/22(土) 03:20:50.48 ID:K7LONnWA0
ひとつひとつの動作は大したことない軽作業だがずーーーっとそればかりで気が狂う
例えるなら地面の蟻を1日中数え続けるように
コメント