1 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:27:31.49 ID:A+sndYTR0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/pc3.gif  奈良県内の名阪国道に「Ω(オメガ)カーブ」と呼ばれる区間がある。上空から見た形がギリシャ文字の「Ω」を思わせ、
実際に走ると急な坂やカーブが連続し、事故も多発。なぜこんな道路になったのか。その背景を探った。

 奈良県天理市と奈良市を走る福住インターチェンジ(IC)—天理東ICの山中を走る約10キロの区間。ここがΩカーブだ。
近畿と東海をつなぐ大動脈のため、大型トラックや乗用車が行き交い、片側2車線の道路は曲がりくねったカーブが連続。
記者が事故が多発する下り車線を走行してみると、遠心力で体が左右に大きく振られた。

 「この先下り坂 急カーブ注意」。こんな看板を見るたび、「ずっと急カーブなんだけど……」と言いたくなるほど。
この区間の高低差は約400メートルで、自動車専用道路の限界とされる6%の急勾配の下り坂がある。
途中のサービスエリアで、ベテランのトラック運転手の男性(47)に話を聞くと、「同僚が事故に巻き込まれた。
気を引き締めて運転しているよ」という。

 不自然にも思えるその形状。ポイントは「トンネル」と「高度経済成長期」にあった。

 三重県亀山市と奈良県天理市を結ぶ名阪国道(総延長約73キロ)は、1963年4月に着工。当時は国内の四輪車の
生産台数が飛躍的に増加していた時期だ。日本自動車工業会によると、62年は約99万台。それが63年は約128万台となり、
66年には約228万台に達した。

 マイカー時代の到来とともに、各地の道路整備も急ピッチで進められた。Ωカーブの区間は、山を迂回(うかい)するルートに。
完成は65年12月で、工期の短さから「千日道路」とも呼ばれた。「時間と費用がかかるトンネル工事を避けたのではないか」。
国土交通省奈良国道事務所の小林正治副所長は、こう推測する。

https://i1.wp.com/www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20181012000866_comm.jpg
https://www.asahi.com/articles/ASL9F419NL9FPTIL003.html

  1. 5 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:31:16.70 ID:yzbv/wjr0

    高速代ケチる下層の運送屋が名阪国道に集中してんだっけ

  2. 7 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:33:22.66 ID:+gok0/mU0

    奈良市から吹田の方を目指してたときに
    県境の辺で片側2車線なのにクッソくねくねした道路があったな
    反対車線は別のところを通るスタイルのやつ
    奈良の道路はそんなのばっかりやな

  3. 9 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:34:22.82 ID:a1MwNU190

    度胸試しよろしくみんなスピード落とさず突っ込んでいくんだよなぁ
    こええよまじで

  4. 11 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:35:07.03 ID:y7L2nFGs0

    走ったこと無くて画像見ただけなんだけど、こりゃムズイな
    Rが微妙に違う高速コーナーが連続してるんかい

  5. 18 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:39:56.17 ID:oMZXPCtT0

    名阪国道は名古屋人が免停速度で飛ばしているイメージがあるな

  6. 22 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:43:08.60 ID:Gv74Nq9X0

    上りは楽しい。
    下りはブラインドカーブの先で渋滞してるときがあるので怖い。

  7. 31 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:51:01.71 ID:2J//C4jG0

    免許取りたてで何にも知らずに通ったけど特に気付かなかった
    自分がどうやって走ったか全く記憶が無い

  8. 33 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:51:35.55 ID:Ii0hOapK0

    当時儲けていた天理教が金を出して強引にルートを天理までねじ曲げたって聞いたが本当なのかしら

  9. 37 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:56:16.69 ID:MMpPwT8l0

    250ccのオフ車バイクで何度も走ったが、下り坂でトラックが後ろに張り付くとメチャクチャ緊張するぞ
    スリルあり過ぎだから試してみろ

  10. 40 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 14:58:55.61 ID:kP9Mp1Gn0

    https://i1.wp.com/explorer.road.jp/aerialview/20111008hnd-itm/omega_curve01.jpg

    トラック横転の瞬間
    https://www.youtube.com/watch?v=08rqlJgv1l0

  11. 45 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 15:02:55.33 ID:hKtHxn6t0

    バイク乗ってた頃はここ走り抜りぬけるの大好きだったわ
    伊賀の前のストレートで200km/h

  12. 50 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 15:05:40.39 ID:PC8o1YyC0

    6%というのは急勾配なのか?

  13. 63 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 15:11:01.94 ID:PC8o1YyC0

    奈良県道192号線|オメガカーブショートカット
    https://www.youtube.com/watch?v=7jd54jT32HQ

  14. 71 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 15:14:45.98 ID:YfKEaACA0

    お前ら知らないだろうけど
    これで高速道路なんだぜ?…

  15. 78 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 15:21:56.24 ID:/TmK1NqZ0

    何千回走ってるけど目の前でガラス積んだトラックが横転した時はびっくらこいた

  16. 96 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 15:30:01.20 ID:w5gS3ZxO0

    名阪国道は20代くらいのイキったやつが事故ってるイメージ
    黒の軽がよくクラッシュしてる

  17. 105 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 15:38:45.61 ID:gQ1urKDj0

    雨上がりの奈良市内の道には、近くの池から這い出た
    亀が踏まれて臓物を撒き散らす光景が風物詩

  18. 113 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 15:48:20.99 ID:c1a25LNC0

    こういった先導がいると平和に下れる
    https://youtu.be/-dLBd4Bkkcw

  19. 114 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 15:49:07.86 ID:VurYUJLM0

    坂道下りながらカーブ走ってて、カーブがキツくなってハンドル切りたさないとダメな時に大型車が事故る。

  20. 129 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:14:42.10 ID:li+YTAgI0

    阪神高速池田線の塚本も何であのクネクネ直後に出入り口まで作ったのか
    万年渋滞になってアホとしか

  21. 130 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:15:01.28 ID:k7sHoOOW0

    危険危険って言うけど60km/hまあ高くても80で走ればそんな危険な道ではない
    まあそれができない車が多いんだけど

  22. 131 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:15:45.84 ID:nGwRTaR20

    今は改修されてマトモになったけど、
    下り車線のΩカーブ手前のパーキングエリアから
    出るのがホントに命がけだったな

  23. 132 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:15:55.52 ID:0MZzAPU40

    京都の1号線の山科〜東山の道がヤバい
    どっちから行っても、下りカーブでマジ怖い
    DQNも多いから大抵煽られる

  24. 135 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:17:54.67 ID:31urgucN0

    天理教がお金出してルート曲げたんだろ
    この手の道路や鉄道じゃよくあることですよ

  25. 136 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:20:59.05 ID:PC8o1YyC0

    自動車専用道路じゃなくてチャリンカスにも開放したらいいじゃん
    路面の乾く暇もなく次々死んで楽しそう

  26. 137 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:21:01.42 ID:wfta0Q1v0

    https://i1.wp.com/www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20181012000866_comm.jpg

    Ω内の集落の買収が失敗したのか
    それともアレな理由なのかと思ったら工事時短の為か

  27. 139 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:27:45.78 ID:PXrnIBp20

    多分廃止になったところだと思うけど、本線との合流がTになった場所があってビビったわ

  28. 140 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:31:03.65 ID:YwqvgTxz0

    ここで前走ってた大型トレーラーが下り坂カーブでヘッドと荷台が車線またいで止まりそうになって怖い思いしたわ間一髪すり抜けて追越したけど

  29. 141 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:31:33.81 ID:k7sHoOOW0

    多分廃止になったところだと思うけど、本線との合流がTになった場所があってビビったわ

    >>139
    高峰やな
    100ぐらいで流れてるところに0から入らなあかんからな
    一般車はいいけどトラックとかは加速遅いし
    https://i1.wp.com/o.8ch.net/1asai.png

  30. 145 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:36:45.59 ID:7FtHp6IB0

    カプコンの工場で働いていたから名阪国道で通勤してた
    Ωカーブは慣れてないやつが高速でつっこんだり車線変更したり路側帯に進入してヒヤリハット

  31. 158 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:51:32.99 ID:LN6NwXf/0

    もういっちょ
    https://i1.wp.com/luminoq.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/dsc00323.jpg
    80K〜100Kで流れてるのにこの合流はねえわ

  32. 159 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:52:02.71 ID:qiyHt61/0

    Ωカーブっていうからもっと殺人的急カーブかと思ったら、普通の大曲な道ってだけじゃねーか。田舎の山道なんて右に左に急カーブなんて普通だろ。こんな単調な大曲カーブで事故を起こすって、完全にドライバーの安全運転意識の欠如だろ。

    あと、Ω状の敷設はトンネル代をケチったより地図の左上の集落に道を通したくてこんな大曲になったじゃね?

  33. 165 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 16:56:37.92 ID:lSe5hWjK0

    Ωカーブっていうからもっと殺人的急カーブかと思ったら、普通の大曲な道ってだけじゃねーか。田舎の山道なんて右に左に急カーブなんて普通だろ。こんな単調な大曲カーブで事故を起こすって、完全にドライバーの安全運転意識の欠如だろ。

    あと、Ω状の敷設はトンネル代をケチったより地図の左上の集落に道を通したくてこんな大曲になったじゃね?

    >>159
    事実上高速道路として使われてるのにこういう看板があるんだよ
    http://www.geocities.jp/nanamikentiku3/meihankokudo3/aa.meihankokudo3.JPG
    俯瞰の画像でなにをわかった気になってんだ

  34. 175 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:22:45.79 ID:/TmK1NqZ0

    実際は福住インターからΩまでの下りが一番危険で事故が多い それと名古屋方面の山添までの下りが危険

  35. 176 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:23:02.10 ID:EqMb8xvW0

    当初のカーブに当たる地主が儲けようと吹っ掛けて
    迂回する結果になった予感

  36. 178 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:24:48.13 ID:exSDU73b0

    名阪国道沿いにあるどて焼きの店行きたいけどコレの存在知ってから躊躇してる

  37. 183 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:34:49.90 ID:SxJU0jsm0

    名古屋から大阪に下道で行くときに良く使ったな
    なんにもなくて楽しい道、休憩したけりゃインターあるしコンビニもあるしね

  38. 191 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:43:06.16 ID:WdbF1PRe0

    ココを60kmで走っていても怖いのに
    それ以上でガンガン追い抜かれて行くんだから
    追い抜かれる方が怖いっつーの

  39. 192 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:46:25.16 ID:CepgmQbZ0

    このオメガカーブより少し三重に進んだあたりの濃霧多発地帯の方が怖い
    マジで何も見えなくなる

  40. 194 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:48:01.68 ID:Lpf4qVlN0

    基本流れが早いけど低速車両も多い
    それでうっかり右車線に出ると中々戻れず
    後続車に追い立てられて高速カーブを要求される

  41. 196 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:53:24.25 ID:rx3L4Z3p0

    このカーブっていつもステルスレーダー出してるよね
    いつ通ってもびっくりしてハンドル操作誤りそうになる

  42. 230 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 19:25:32.14 ID:v9YrSheY0

    山陽自動車道も広島アジア大会に間に合わせた欠陥ハイウェイ
    事故数全国ワースト1

  43. 242 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 20:15:40.52 ID:wEYrcvng0

    大したこと無い。高峰パーキングから急になるけど、ここで音を上げる奴は、運転未熟なので免許返上したほうが良い。その後の阪神高速たか、合流の方がリスクは高い。

  44. 252 :名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 20:45:52.18 ID:fY3FYHiZ0

    まあ、これ見たら普通の高速道路だよねぇ
    https://i1.wp.com/upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fb/MeihanKokudo.JPG/1200px-MeihanKokudo.JPG

    そりゃみんな飛ばしたまんまΩカーブに突入するよね