1 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:19:53.82 ID:vPTgfywA0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/morara_tya.gif 1)トヨタ・アルテッツァ
 当時は「AE86の再来」などと囃し立てられてしまったため、
ハードルが上がり過ぎてしまった感があるアルテッツァだが、手ごろなサイズのFRスポーツセダンとして考えれば非常によくまとまった名車と言えるだろう。
2リッターのスポーツツインカムエンジンである3S-GEを搭載するRS200系はもちろん、
直6の1G-FEを搭載するAS200系のフィーリングもよく、どちらもMTが選べる点も代わりがないところなのかもしれない。

2)ホンダ・ライフ(3代目)
 軽自動車規格が新しくなった1998年のタイミングで3代目となったライフ。
初代モデルのほぼキープコンセプトで一瞬では見分けが付かないからかもしれないが、それを差し引いてもまだまだ街中で見かけることが多い車種だ。
むしろ4代目ライフのほうがあまり見かけなくなりつつあるような気すらするほど。

3)マツダ・MPV(2代目)
 ミニバン系はどのメーカーの車種も長く使われているイメージがあるが、中でも個人的に目に付くのがマツダ・MPVだ。
大きすぎず小さすぎないボディに、サードシートが床下格納式のため使い勝手も上々。

そしてマツダ製の直4エンジンはかなり丈夫で、少々メンテナンスをサボっていてもへこたれないところも息の長い理由のひとつかもしれない。

4)トヨタ・セルシオ(3代目)
 ヤンチャな感じの若者がコテコテな感じで乗っている車両はもちろん存在しているが、意外と年配ユーザーが大切に維持している姿を見かける30系セルシオ。
そういった年配のユーザーからしてみれば、レクサスは欧州車っぽさが強いし、今さらクラウンに戻るわけにもいかず、純和風な最後の高級車であるセルシオを大切にしているのかもしれない。
これはプログレユーザーにも同じことが言えそうな気がしているが果たしてどうか。

5)スバル・レガシィツーリングワゴン(3代目)
 ワゴンでも走りを楽しめるということを確固たるものにしたレガシィツーリングワゴン。
とくに3代目の2リッターターボは当時の自主規制値いっぱいの280馬力を発生していた(AT車は260馬力)。
もちろん廉価グレードも含めすべて4WDであり、荷室の使い勝手もよく、中古車の価格も手ごろということで、さまざまなユーザーからの需要が未だに高い1台と言えるだろう。

https://i1.wp.com/image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/a/9a681_1568_3d7bdd950546396c5455967a6e392d90.jpg
https://i1.wp.com/image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/2/f2648_1568_e4000bc91e412b643732d7ab6fbcab07.jpg
https://i1.wp.com/image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/be892_1568_8fc17f6a95ae057066ccc7fe50627732.jpg
https://i1.wp.com/image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/f/9f19d_1568_0e4187440490fabc4b785147b9426fbe.jpg
https://i1.wp.com/image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/4/9451b_1568_627a48e96dfd8df888106fbff086f5ad.jpg

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15476094/

  1. 2 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:20:24.09 ID:+W0Vn7Et0

    https://i1.wp.com/i.imgur.com/8SxSz3A.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/KYwrqnv.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/WjMUOBS.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/1em03CZ.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/AgvL3NV.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/uWjfCBF.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/dEtlwdz.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/ixE2uk5.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/6m1nhZ0.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/lffEZWz.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/Ht7agfO.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/SlFyOHl.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/7K0O5rJ.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/8aRZzZ4.jpg

  2. 3 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:21:39.61 ID:QbuYJoAt0

    すべての原発の電気代の売上累計は10兆円で、
    原発の廃炉費用や事故収束費用は
    70兆円だそうだ。
    つまり原発の収支はプラスマイナスすると
    60兆円の赤字になる。
    こんなものは早く見切りをつけて
    辞めたほうがいいのはバカでもわかる。

  3. 7 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:23:37.55 ID:k/CJ2/aD0

    https://i1.wp.com/i.imgur.com/tWXsFvO.jpg

  4. 11 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:27:52.31 ID:fKPnq+dV0

    そりゃ売れた車種なら中古車市場でもタマが出回ってるから
    結果として町中からは消えないというだけの理由だろ

  5. 13 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:28:32.55 ID:nJQTREyM0

    古い四角いクラウンはよく見るけどな
    あれに憧れた世代というのはあるだろう

  6. 16 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:32:28.76 ID:4+MrAvui0

    https://i1.wp.com/i.imgur.com/WxrwEBM.jpg
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/5lktGP0.jpg

  7. 18 :ごまもふ :2018/10/21(日) 19:32:40.65 ID:wOLTjeHZ0

    |゚Д゚)ノ しれっとマツダ入れてるけど見ないだろMPVなんて

    |゚Д゚)ノ アルテッツァも見ない

    |゚Д゚)ノ 大体セルシオやレガシィは名車だろ?

  8. 20 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:34:26.39 ID:BBMae+Y60

    会社に70スープラに乗ってるおっさんがいるけど、あんたアスペ?ってくらい異様にこだわってる
    昔2.5乗ってたけど、何がそこまでw

  9. 21 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:36:56.70 ID:pRDcpoNl0

    まだ辛うじて見かけるのは初代デミオとワゴンRかな
    この2台は日本の自動車界に革命をもたらした車でもあるから

  10. 24 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:39:09.73 ID:1vlrxK320

    4代目ライフのデザインが大好き
    ライトのくすんだ奴がたまに走ってるけど今でも通用すると思う

  11. 26 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:41:47.86 ID:BBjUanfEO

    2代目のワゴンRだな
    ウチの最終型でも15年物なのに
    それ以上のが走り回ってる

  12. 31 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:44:00.96 ID:eHWWEfEc0

    セルシオとかDQNがベッタベタに車高を下げて
    ホイールをわざわざギリギリにまで車高を落としたような奴しか見ないだろ

  13. 32 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:44:31.81 ID:RD7UIpSc0

    田舎で未だに走ってて印象深いのは初代ワゴンR、5〜6代目アルト、2代目ムーブ
    2代目ストリートから軽トラ系なら20年前の車種なら大体現役で走ってる

  14. 41 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:50:30.46 ID:9d7gypZD0

    もう15年は経つのに初代bBはいまだよく走ってるのを見かける。デザインと耐久性ランニングコストが秀逸なトヨタの名車だわ。
    日産のラシーンもちょいちょい見かける。あれは手かかりそうだなぁ。

  15. 50 :ごまもふ :2018/10/21(日) 19:55:31.71 ID:wOLTjeHZ0

    |゚Д゚)ノ 初代bBはトヨタ製だぞ

    |゚Д゚)ノ ダイハツは2代目から

  16. 51 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:57:17.10 ID:eHWWEfEc0

    会社の派遣女が乗ってるけど初代Bbとか最終でも2005年式か・・・13年落ち

  17. 56 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 19:59:06.51 ID:n+04n3fJ0

    ホンダ アスコット乗ってた香具師おるの?
    イノーバとか言うのとちゃうやつ。

  18. 64 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:03:54.15 ID:dkzwdK1h0

    首都圏の新車率は異常
    地方都市の軽自動車率も異常
    そう感じる俺が異常なんだろうけどね

  19. 72 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:09:23.55 ID:8o3u9y4k0

    ジムニーとパジェロミニは古くても見た目可愛いしよくみかける
    イオとシエラはめったにみかけない

  20. 76 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:13:27.01 ID:xs8THTdh0

    いすゞ車(他社OEM除く)を見かけると嬉しくなるね
    この前久々にジェミニ見たな

  21. 82 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:16:40.90 ID:XTGgrHof0

    https://i1.wp.com/image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/4/9451b_1568_627a48e96dfd8df888106fbff086f5ad.jpg

    これはよく見るな

  22. 87 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:18:44.51 ID:Gspx5myT0

    セルシオは全然壊れないからだぞ

  23. 95 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:24:20.07 ID:+1GQk9Kk0

    古い高級車はノーマルで乗ってないと貧乏くさくて見てられない
    ガキがいちびってドレスアップしてるともう

  24. 100 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:25:55.39 ID:417h5zkM0

    レガシィはSIシャシーで完成度を高めた4代目のほうが良くねーか?
    5ナンバーじゃなきゃ所有できないような場所に住んでる奴のことは知らん

  25. 113 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:32:05.80 ID:AOrVdVB40

    R32のスカイラインとかS13のシルビアも見なくなったなあ
    もう30年近く前になるのか

  26. 117 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:33:15.50 ID:3jDd9kjV0

    車に大して興味無いと周り走ってる車とか気にしないから分からんわ
    特にアルテッツァとかデザイン思い出せないし
    ワゴンRは古そうなのも結構走ってるな

  27. 119 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:33:50.67 ID:+G/mHi4c0

    90年代はデートカーのプレリュードとかめちゃ走ってたな、あと走るラブホのSMXとかな

  28. 123 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:35:08.81 ID:v/6D3snK0

    アルファード初期型だろ、100系マークIIチェイサーだろ、Y34セドグロ

  29. 131 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:37:24.09 ID:763qZlwK0

    セルシオは確かによく走ってるね、ソースにもある通り日本人の好みにぴったりなんだろう
    トヨタも一定のレクサス嫌いの金持ちのためにもセルシオ復活させてもいいのに

  30. 144 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:43:16.53 ID:WwPEYHpz0

    同じ車種なら見かけるけどね
    https://i1.wp.com/i.imgur.com/ocQOAYh.jpg

  31. 175 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 21:09:20.71 ID:mWsyOjvV0

    ホンダのフィットって馬鹿売れしてたのに古いフィットはまったく見ないよな
    フィットより売れてなかった古いヴィッツは割と見るのに

  32. 176 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 21:10:09.05 ID:nMKlCtL80

    アルテッツァはヤマハ設計の高回転エンジンだったら名車になってただろ
    スタイリングは現代でも通用する物がある

  33. 195 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 21:24:31.64 ID:X6KpqC+70

    アルテッツァって昔イギリスで見たけどレクサスエンブレムだったぞ
    あれは最初期のレクサスだったのかな

  34. 202 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 21:30:38.15 ID:VHZOmISr0

    ダイハツのネイキッドは未だによく見る
    通称「工具箱」

    https://i1.wp.com/catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10502010_200012.jpg

  35. 224 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 21:39:48.39 ID:hBE9h6Zo0

    アルテッツァはヤマハ設計の高回転エンジンだったら名車になってただろ
    スタイリングは現代でも通用する物がある

    >>176
    3Sはタイミングベルトカバーに思いきりYAMAHAって書いてあるけどなあ
    もっと回れば良かったのか?

    https://i1.wp.com/www.todoautos.com.pe/attachments/f17/46138d1190492747-vendo-motor-3sge-de-180hp-dsc00515.jpg

  36. 228 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 21:40:43.24 ID:uwgGEfpQ0

    ホンダロゴ、いろいろ荒削りだったが、今見ると悪くない、しかし全く見なくなった。

  37. 243 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 21:52:15.32 ID:BBjUanfEO

    R1・R2は絶滅状態
    ステラもたまに見かける程度なのに
    プレオは毎日見掛ける

  38. 250 :ごまもふ :2018/10/21(日) 21:57:19.47 ID:wOLTjeHZ0

    |゚Д゚)ノ ミゼット�Uかな〜?

    |゚Д゚)ノ よくは見かけないけどたまに見る

  39. 253 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 22:01:47.32 ID:jiz6kfgi0

    90マーク2はいつまででも走り続けてそうと思ってたけど、流石にもう激減してきたな

  40. 255 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 22:04:54.13 ID:DlxtdBI50

    どれもこれもデザインが無理
    車のデザインはいわゆるフォルクスワーゲンやミニと言われてぱっと浮かぶああいう古臭いデザイン以外嫌だ

  41. 269 :名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 22:25:27.43 ID:CBxUv7mj0

    初代、2代目ワゴンRとムーヴ
    100系マーク2
    110系カローラ
    初代ステップワゴン
    初代Bb
    初代ヴィッツ

    田舎に行くと現役で走ってるな。

  42. 331 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 00:15:12.49 ID:pFWmjnFc0

    初代シエンタ

  43. 336 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 00:30:29.37 ID:ym052uBT0

    3代目レガシィはほんと良い車だった。
    18万キロ乗って一昨年手放したけど、
    あれの新車があれば、また買いたい。

  44. 355 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 00:57:57.07 ID:N1vTOoT40

    最近の車の好燃費を考えたらスポ車以外で中途半端に古い車に乗る理由ってなに?