1 ::2020/09/24(木) 12:01:10.81 ID:2jexOuII0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/nida.gif 米カリフォルニア州、ガソリン車の新規販売禁止 35年、日系各社も対応へ


時事通信
充電中の電気自動車=23日、米カリフォルニア州(AFP時事)

 【シリコンバレー時事】米西部カリフォルニア州のニューサム知事は23日、州内の新規乗用車販売について、2035年からすべて電気自動車(EV)など排ガスを出さない車にするよう義務付ける行政命令に署名した。

【写真特集】EV、HV車多数! 独モーターショー

 全米最大の市場である同州でガソリンエンジンの新車販売が禁じられることになり、日本勢を含む各自動車メーカーは対応を迫られそうだ。

 ニューサム知事は「気候変動と闘うために州が取ることができる最も影響力の大きいステップだ」と強調。州大気資源局に具体的な規制を策定するよう指示した。新車市場からガソリン車を排除することによって、温室効果ガスを35%以上削減することにつながるという。

 行政命令は、中・大型の商用車についても、45年までに可能な限り排ガスを出さない車に切り替えることを求めた。ただ、住民がガソリン車を保有したり、中古市場でガソリン車を販売したりすることは禁じない。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ea99987d606a931f0d572888d090294ecf972b7

  1. 2 ::2020/09/24(木) 12:02:38.52 ID:KWr1uvep0

    あと15年経てば自動車用バッテリーに物凄い革命が起きるのかな

  2. 11 ::2020/09/24(木) 12:04:51.42 ID:jItS/oUF0

    日本もそういう方向に行くだろうから日本メーカーはいいが他の国どうよ?対応できんの?

  3. 13 ::2020/09/24(木) 12:05:52.74 ID:8b9Hz6a/0

    アメリカといえばピックアップトラックだけどピックアップトラックが死なない?

  4. 21 ::2020/09/24(木) 12:07:36.16 ID:ntF4oEAz0

    なぜか購入から1日だけ乗った中古車が大量に出回りそうだな
    大排気量信仰の強いアメリカで電気自動車なんて軟弱なもので満足出来るとは思えない

  5. 23 ::2020/09/24(木) 12:07:59.16 ID:KDgTbFFY0

    今ある問題はクリアされるのか?
    充電時間とか航続距離とか発電、蓄電とか

  6. 26 ::2020/09/24(木) 12:08:06.04 ID:sNrEENt/0

    ガソリン車の合理性は最高だと思うんだけどなぁ。ソーラーだけで車が走るようになったら起こしてくれ。

  7. 35 ::2020/09/24(木) 12:09:31.67 ID:ximtv9B+0

    さすがに10年もしたら電気自動車の方がガソリン車より安くなる
    そうなったらガソリン車を買う人は激減

  8. 36 ::2020/09/24(木) 12:09:59.87 ID:lqgsdDPE0

    V8エンジンとか中古問わず規制した方が早くねえか?

  9. 38 ::2020/09/24(木) 12:10:23.51 ID:nwVFkNdm0

    2035かよw
    日本メーカーは電気自動車に移行してるだろな
    困るのはチョウセンメーカーくらい

  10. 41 ::2020/09/24(木) 12:10:37.98 ID:gYl8tKD80

    これメーカー各社は電気自動車の開発加速してくんだろうけど、
    途上国向けはどうすんのかな?
    メンテ考えれば内燃機関しか無理だと思いけど

  11. 43 ::2020/09/24(木) 12:11:02.38 ID:ajl/qhVV0

    カリフォルニアって頭がおかしいやつしかいないの?

  12. 48 ::2020/09/24(木) 12:11:55.28 ID:Zgc4cx1j0

    時代はディーゼルターボ
    トルクも燃費もおもちゃのガラパゴスHVなんかより断然良い
    エンジン音も官能的

  13. 49 ::2020/09/24(木) 12:12:06.42 ID:KWr1uvep0

    日本でEVは難しいだろう
    都市部で大量にある月極駐車場の大家が充電設備を何百万も掛けて作ってくれるとは思えない

  14. 64 ::2020/09/24(木) 12:18:00.90 ID:sn2H7vqI0

    水素なんかやめたらいいのに
    タクシーでやってる天然ガス車なら実績もあるし、ちょっといじって家庭用にすればよかったのに

  15. 68 ::2020/09/24(木) 12:18:22.83 ID:oFSen/Ej0

    中古が高くなって新車が売れなくなったメーカーは旧車のガソリン車の
    メンテナンスが主な業種になる。
    わかり切った流れだろう。

  16. 70 ::2020/09/24(木) 12:18:33.06 ID:L+GUmQMh0

    水素っ嵩張ってばかりで人を運ぶのか
    設備を運ぶのかわからん未来のないエンジンでしょ?

  17. 72 ::2020/09/24(木) 12:18:59.28 ID:ajl/qhVV0

    新古車販売業者やったら儲かりそう
    隣のアリゾナ州辺りで登録して持ってくればいい

  18. 77 ::2020/09/24(木) 12:20:09.22 ID:L+GUmQMh0

    三菱のアイミーブ見ればわかるように
    作っても放置するから後発のテスラやnioに負けるのだよ

  19. 81 ::2020/09/24(木) 12:21:22.75 ID:C3MphBQq0

    車がぶつかったらボーン!じゃなく、ビリビリ!の演出の特許取っといた方が良いね

  20. 86 ::2020/09/24(木) 12:23:27.51 ID:PGrlWRsl0

    日本の車メーカからまだまともなEV車出てないし、遅れているのは確かでしょ。

  21. 87 ::2020/09/24(木) 12:23:27.53 ID:L+GUmQMh0

    シリコンバレーは既にテスラ車ばっかりだよ

    変化に対応できない恐竜は絶滅する

  22. 88 ::2020/09/24(木) 12:23:32.90 ID:w9EKDZwK0

    GMはGM開発のEVでホンダと提携したよね
    ホンダはホンダで独自にもやってるが

  23. 96 ::2020/09/24(木) 12:28:03.11 ID:nj2d21QW0

    車のガソリン節約しても家でクーラーつけながら暖炉を燃やす民族だから焼け石に水だぞw

  24. 131 ::2020/09/24(木) 12:40:21.60 ID:QVjWsvgP0

    クルマ評論の世界ってなぜか日本はダメ派と日本すごい派とに分裂してどっちが正しいのか分からない
    しかも偉そうに語ってるのはいつも何故か前者で
    そいつらは技術の専門家でもなんでもない

  25. 148 ::2020/09/24(木) 12:46:28.52 ID:K3M7zYNG0

    EV乗ってる人に聞きたいんだけど、どうやって充電してんの?
    マンション住みだと部屋から電源コード引けないよね?

  26. 152 ::2020/09/24(木) 12:48:09.26 ID:Y66cWHlo0

    家まで200Vじゃなくて660Vまで引き込めるようにできればEVも主流になれるかも

  27. 169 ::2020/09/24(木) 12:53:30.42 ID:ZEWebrD+0

    そもそも電気自動車は新興が有利なのも知らなそう

  28. 180 ::2020/09/24(木) 12:55:32.45 ID:PH8mCHaf0

    道路の真ん中に非接触式のプラグ埋め込んで
    上を走るだけで充電されるってのどう?

  29. 191 ::2020/09/24(木) 12:59:14.93 ID:Y66cWHlo0

    HVやPHV、FCVの方がEVよりはるかにハイテクなのに
    トヨタ様がEV作れないと思っている奴www

  30. 195 ::2020/09/24(木) 13:00:49.12 ID:+bjs43gV0

    15年後には車走らせたほうが効率よくなって電気なんか消えたりして。バッテリーの山のほうが環境によくないだろ

  31. 224 ::2020/09/24(木) 13:16:39.97 ID:xhMG3m+S0

    全ての車をEVで作る事は可能だが
    電力量が足りない、インフラが足りない、金が足りない

  32. 226 ::2020/09/24(木) 13:18:03.48 ID:53G3foDd0

    テスラが3年以内に2万5千ドルのEV出すらしいやん
    国産EV待つより実績があるテスラのEVのほうが良さそうだわ

  33. 227 ::2020/09/24(木) 13:18:11.54 ID:MpWxUGzw0

    アメリカって言ったら昔からV8の大排気量だろ
    魂を捨てるとか出来るのか?

  34. 230 ::2020/09/24(木) 13:21:43.33 ID:mCIanwry0

    日本出遅れてないか?
    車産業ドジったら日本の経済かなり落ちるのでは

  35. 256 ::2020/09/24(木) 13:43:59.89 ID:mW0eOnLO0

    環境とかエコとか、イメージに弱すぎじゃねえの
    アメリカは油を食って走るパワー型の自動車が向いてると思うがねえ、電気製品なんか向かねーよ

  36. 296 ::2020/09/24(木) 14:36:57.02 ID:g2afKIO30

    日本は電気代がアホみたいに高くて一般に普及してないだけで電気自動車作るのは早かったのにもったいないねえ
    今の日本の発電環境じゃ今後も普及は厳しいだろうけども

  37. 298 ::2020/09/24(木) 14:41:59.15 ID:YjEih8cW0

    ヒーターで電気食うから寒いとこはEV車つらいんじゃないのか
    カルフォルニアはいいんだろうけど

  38. 310 ::2020/09/24(木) 14:54:58.24 ID:iyCwJDZw0

    EV高速で燃費落ちるからな
    さっさと高速用のモーター作って切り替えできるようにしてほしいな

  39. 313 ::2020/09/24(木) 14:56:49.99 ID:gt6veyTk0

    直接ガソリンをエンジンで燃やして動かすのと
    バッテリーに充電して動かすのって

    トータルでどっちがいいの?

  40. 347 ::2020/09/24(木) 15:54:54.96 ID:v7sF1l/S0

    そのうち重機もEVになったりするのか

  41. 359 ::2020/09/24(木) 16:16:44.37 ID:xhMG3m+S0

    EVは一部にしか普及しない
    高級車が一部にしか普及していないのと同じ
    先進国でもインフラ整備には30年掛かるし
    後進国は100年先でもガソリン車だろうな

  42. 367 ::2020/09/24(木) 16:37:17.59 ID:JbqBsQCf0

    エタノール100にすれば、バッテリーとモーターとか言う非効率的なEVにしなくてもいいだろw

  43. 386 ::2020/09/24(木) 17:48:55.72 ID:44uTztv50

    世界中の自動車メーカーが
    カリフォルニアでの自動車販売から撤退したらどうすんだろうね

  44. 391 ::2020/09/24(木) 17:50:58.79 ID:44uTztv50

    電気自動車とか水素自動車とか言っても
    その電気や水素を作る段階でCO2が発生してるんだけどそれでも全体の排出量は少なくなるのかね