メガ速報

2chねるのニュース速報をまとめたブログだよ。

カテゴリ: 経済

1 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 01:17:03.49 ID:tLZ7zVRH0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/gEg7RZQ.jpg
竹中 結局はポピュリズムですよね。
道を率いるべき人が「何か困ったことがあったら助けてあげるよ」というのは本当のリーダーではありません。
「こうしなきゃいけない。みんながんばれ。私たちはこういう方向を目指そう!」と、一人ひとりを喚起すべきなのです。

ギリシャや日本から分かるように、私たちは社会不安とポピュリズムとの悪循環の中にどっぷりはまっています。
経済が悪化しているから社会不安が出る。格差が生まれると「可哀想だから助けてあげよう」というポピュリズムの考えが政策にある。
そんなことをしても財政赤字が膨らむ一方です。この悪循環が世界中で起きているのが現状です。
これを断ち切るためには、厳しいことも言えるリーダーが出てくることが一つの条件でしょう。

若いときから自己責任、自己選択をできるようになって欲しい。この意識が希薄すぎるなと思います。そこの重要性を伝えていきたいですね。
小泉さんが一番好きな本のひとつがこの『自助論』で、私もゼミの学生には最初にこの自助論を経済学よりも前に読んでもらっています。

「天は自ら助くる者を助く」。自助・自立が出来る者が多ければ多いほど、本当の意味で助けを必要としている人を助けることが出来る。
今、船に乗っているとして、その船が沈んだら、自分で泳げる人は泳がないといけない。そうすることによって初めて救命ボートにお年寄りや子供を乗せられる。
みんなが全員救命ボートに乗ろうとしたら全員死んでしまう。厳しいけれどもこれが社会の現実です。これはやはり自助なのです。
http://kigyoka.com/news/magazine/magazine_20130502_15.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/27(土) 08:30:58.78 ID:fDH9oKHZ0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/jVyWAmP.jpg
加計学園 自民・石破茂氏が前川喜平・前文科事務次官の発言を「意義ある」と評価


自民党の石破茂前地方創生担当相は26日、記者会見で政府批判を展開した前川喜平前文部科学事務次官について、
記者団に「事務方のトップにいた方が、ああいう発言をするということはそれなりの意義、意味がある」と語った。
自民党は野党が求める前川氏の証人喚問を拒否している。

 与党幹部は、天下り問題の責任を取って辞任した前川氏の対応に批判的で、前川氏を評価するかのような石破氏の
発言は突出している。石破氏は安倍晋三首相(党総裁)が表明した憲法9条の改正内容にも異議を唱えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000583-san-pol

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(タイ)@\(^o^)/ [US]:2017/05/25(木) 12:24:39.02 ID:Xl7pIz6w0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/5RgHImo.png
レゴランド、オープン2か月足らずで値下げ


テーマパーク「レゴランド・ジャパン」(名古屋市港区)の運営会社は25日、年内入場分まで、最大25%割り引く1日券
「ファミリー1DAYパスポート」の販売を始めたことを明らかにした。

 4月1日のオープンから2か月足らずで実質的な値下げに踏み切った形だ。

 発表によると、ファミリー1DAYパスポートは4人分と3人分の2種類で、インターネットや一部のコンビニエンスストア
などで販売。4人分のパスポート(13歳以上は2人まで)は通常は最大2万4400円だが、7日以上前に購入すると
1万8300円、2〜6日前に購入すると1万9600円になる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00050052-yom-bus_all

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/05/24(水) 12:05:32.31 ID:X0vyBGyy0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/i9MFEEc.jpg
三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃
2017.5.17

(中略)
銀行のITシステムといえば、かつては自社保有のメーンフレーム(大型汎用)・コンピューター上で運用する
最も“重い”システムの代表格だった。勘定系と呼ばれる基幹系システムの統合や更新には数年を要し、
銀行の経営を左右する。加えて、市場や業務に関わるシステムも業務の多様化やフィンテックの普及で急増し、
MUFGの場合、その数はグループ全体でなんと1000を超える。

そんな超重量級のITシステムを持つ銀行が、ITシステムをそもそも保有しないという、
正反対のクラウドの採用に動いたのは、その維持費用が膨れ上がっているからだ。
例えばMUFG傘下の三菱東京UFJ銀行(BTMU)では、保守費用も含めたIT投資費用は年間1000億円にも上る。

こうした中、MUFGでは、いかに費用を抑え、最新技術も取り入れた上で短期間での
システム開発を行うかという課題に対応するため、クラウドを選択。
現在はクラウド最大手の米アマゾンウェブサービスと組み、業務システムの一部から移行を進めている。

今後5年間で100億円のコスト削減が可能といい、将来的には1000を超えるシステムの約半分をクラウド化していく計画だ。
また、「クラウドへのシステム移行は聖域を設けず全面的に行う。現在は技術的な問題で移行は難しいが、
それが解決されるツールが将来的に出てくれば勘定系システムを移行する可能性は十分ある」(BTMU幹部)としているのだ。

BTMUには他行から問い合わせが引きも切らないといい、クラウドへの移行効果が表れれば、
この流れは一気に銀行業界全体に広がる可能性が大きい。

日系ITベンダーには打撃

この流れを戦々恐々と見ているのが、ITシステムの販売で食ってきた旧来の大手ITベンダーだ。
金融系のITサービスは年間で国内約3兆円の市場で、NTTデータ、富士通など上位4社で
約10%ずつシェアを持つ。これが貴重な飯の種になってきた。
一方、アマゾンのクラウドサービスに対抗できる日本のITベンダーは存在しない。
(後略)

http://diamond.jp/articles/-/128045

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(秋田県)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/19(金) 15:33:22.93 ID:3gA917730

https://i1.wp.com/i.imgur.com/QsZe22p.jpg
◆財閥グループの慣習

 昨年、燃費試験データの不正が発覚した三菱自動車だが、2000年にクレーム隠し問題が発覚した際には
三菱グループの「御三家」と呼ばれる主力三社(三菱重工業・三菱商事・三菱東京UFJ銀行)が支援したことがある。

 このことからわかるように、旧財閥系といわれる三菱・三井・住友といった企業グループは財閥が解体されて
半世紀以上が経過した今もなお、強い結束力を誇っているのだ。

 三菱グループには「金曜会」という組織が存在し、現在29社が加盟している。三井も「二木会」「月曜会」、
住友も「白水会」などが存在しており、グループ内の親睦を深めているのだ。

「新入社員研修で、住友財閥の礎となった新居浜の別子銅山を登りました」(40歳・女性・住友林業)、
「入社時には当然三井住友銀行の口座を作らされました」(32歳・男性・三井物産)といったように、
入社してから常に、グループの結束を意識させられる機会があるのだ。

 そのため、強制されるでもなく、「ビールはキリンだし、車は三菱自動車、コンビニはローソン、
カメラを買うならニコン」(35歳・男性・三菱重工)になるという。

「新入社員が他グループのビールしかない店を予約して怒られるみたいな話を聞きますが、実際はないです。
内定の時点で『俺は三菱』というプライドが植えつけられるので、内定直後からキリン以外飲まなくなるんですよ」(同)

 旧財閥系企業の結束力はこうして育まれているようである。

http://news.livedoor.com/article/detail/13082625/

続きを読む

↑このページのトップヘ