メガ速報

2chねるのニュース速報をまとめたブログだよ。

カテゴリ: 経済

1 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [GB]:2017/06/17(土) 07:54:36.24 ID:Ig7rC05B0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/CgbY5Az.jpg
お金が働くことなく、金融機関で眠り続けている。
日銀によると、銀行や信用金庫の預金残高は4月末時点で1066兆円と過去最高を記録した。
企業が先行きに自信を持てずに、投資に慎重になっているためだ。
日銀は総資産が500兆円を突破するまで国債を買い続けてきたが、経済が力強く回り出す状況には至っていない。

 「デフレマインドの転換には時間がかかる。今はその途上にある」

 16日の金融政策決定会合後の記者会見で、黒田東彦総裁は商品・サービスの値上げに慎重な企業が多いことに理解を示した上で、金融緩和を粘り強く続ける考えを示した。

 帝国データバンクが4月に実施した調査では、全国の企業約1万社のうち、平成29年度に設備投資を「予定していない」と回答した企業は36・9%を占めた。
「米国の動向など不透明な要素が多く見通しが立たない」「設備の償却が負担になる」といった不安の声が寄せられた。

 全国116行の5月末の貸出残高は前年比2・6%増だったのに対し、預金残高は4・4%増。
預金が集まっている割に、貸し出しの伸びは力強さに欠ける。

 全国銀行協会の平野信行会長(三菱UFJフィナンシャル・グループ社長)は「金融緩和に加え、官民挙げての成長戦略の着実な実行が必要だ」と訴えた上で、
銀行の役目として、コンサルティング能力の発揮によって企業の資金需要を引き出す考えを強調した。

お金が回らない…金融機関に眠る預金1000兆円超 企業、投資に慎重
http://www.sankei.com/economy/news/170617/ecn1706170005-n1.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/15(木) 23:48:12.33 ID:RtmtkQRK0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/KLQoxhp.jpg
 内閣府は15日、景気の拡大や後退を判断する景気動向指数研究会を
約2年ぶりに開いた。2014年4月に消費税率を引き上げた時に経済が停滞したが、
景気後退には至らなかったとの見方で一致した。19年10月に予定する次の消費増税に向けた政策対応を考える材料になりそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H1M_V10C17A6EE8000/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [TR]:2017/06/15(木) 12:14:10.28 ID:4V9KpYlN0

https://i1.wp.com/tanteifile.com/wp-content/uploads/2017/06/01-1.jpg
ある有名な海外の高級ブランドの商品が、日本で大幅に値下げされることになったという。一時期は芸能界でも
絶大な人気を誇り、新宿や渋谷などで多くの若者が着用していたブランドだ。本件の情報提供者は、
アパレル業界に携わる人物(以下、「A氏」と記載)である。
まだ正式には発表されていない情報であるため、ブランド名をここに記すことは控えるが、早ければ今秋から
値下げする模様だ。従来と比べて、約2割引に相当する価格での販売を予定しているという。
決定の背景にあるのは、外国人観光客の「爆買い」現象だ。
(略)
(略)
以前は中国をはじめとする世界の各地から、表参道や銀座へ高級ブランドの商品を買いに来る富裕層が
後を絶たなかった。だが、現在はこれらの国々でも、高級ブランドの取り扱いが充実している。
しかも、日本と比べて、はるかに安い価格で販売されていることもあるそうだ。
A氏は言う、「『日本ではどのブランドも高すぎる。儲け過ぎだ』などと、昔から言われてきました。
それでも売れてたからよかったんですが、国内の消費が低迷してる昨今、売上貢献度が高かった海外からの
お客さんたちも、日本で買わなくなってきたんです。『同じものを自分の国でも買えるし、ずっと安い。
わざわざ日本で買う意味がない』ってことで」。
こうした事例は、多数あるようだ。例えば、イタリアの有名ブランド「A」の店員からA氏が聞いた話では、
「せっかく日本に来たのに、商品が(自分の国の店にあるものと)全然変わりない」と、海外からの観光客に
言われたそうだ。
(略)
https://i1.wp.com/tanteifile.com/wp-content/uploads/2017/06/04.jpg
また、フランスの高級ブランド「S」のジャケットは、日本では30万円以上の価格で売られているものがある。
ところが、A氏が調べてみたところ、海外のセレクトショップの通販サイトで同じ商品を購入すると、
関税や送料を含めても、国内での販売価格よりも約6万円も安かったという。
https://i1.wp.com/tanteifile.com/wp-content/uploads/2017/06/05.jpg
(略)

記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteifile.com/archives/6276

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 20:28:18.87 ID:s7R/AzBL0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/QSWA63W.jpg
先週金曜日の夕刊フジでも取り上げられましたが、前川喜平氏の連れ出しバー通いについて前川氏は「貧困調査」と述べているが、
実際にこうした出会い系バーに出入りする女性の貧困について対策を取るようにとか、研究しろ等の指示はあったのか。

また、前川氏からレポート等の提出はあったのかを、参院内閣委員会で質問。

→文科省より「全くない」との答弁。

メディアや野党側の質問でも、さも前川喜平氏は素晴らしい人物だと述べておられる方がいるが、
確かに事務次官まで務めたのだから優れた部分はあったのだろうが、とにかく素晴らしい素晴らしいとほめるのは、おかしなこと。

連れ出しバーに通って女性にお金を渡す行為は、女性が女性としての性を売る行為を助長している。

JKお散歩という女子高生を利用したビジネスがある。
店の経営者が、女子高生に場所を提供して、そこに来た男性がお金を払って連れ出してデートをする。
これは大きな社会問題になっていて、女子高生を守る観点からも取り締まりや補導が行われている。

連れ出しバーは、これが女子高生ではなく、若い女性に置き換わっているだけ。

連れ出しバーに来て、男性とデートすればお金がもらえる、安易に女性という性を売り物に使うことを助長させているわけだ。

もし、貧困の中でそうしたことをしているのだとしても、安易に性を使ってお金を稼ぐというのは健全なことではない。

もし本当にそうした女性たちを貧困から救いたいと思っているのであれば、
そう言った行為をやめさせ、自分で働き口や面接に行ける先を紹介したりして何とか抜け出させる努力をする。

しかし、前川氏は何回も何回も連れ出しバーに通って女性を連れ出し、お小遣いを渡している。

単に若い女性とデートをしたいだけ。

まさに女性としての性を売ることを助長する行為だ。

前川氏は貧困女性問題に取り組んだか?→文科省「全くない」
http://blogos.com/article/228269/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/13(火) 13:22:30.35 ID:eZppsbFM0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/mkOkNPS.jpg
続落している。午前に前日比5円(1.0%)安い507円を付け、午後も売りが優勢となっている。
インターネット上の仮想通貨ビットコインの価格が大幅に下落したのをきっかけに、ビットコインの取引所運営会社と提携する同社に売りが出ている。

 ビットコインの情報サイトを運営するコインデスクによると、ビットコインのドル建て相場は日本時間13日12時時点で前日同時刻比314.22ドル…


<東証>マネパGが下落 ビットコイン急落で関連株が荒い値動き
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HIS_13062017000000/


https://jp.investing.com/currencies/btc-usd

続きを読む

↑このページのトップヘ