メガ速報

2chねるのニュース速報をまとめたブログだよ。

カテゴリ: 政治

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/ryukyushimpo.jp/archives/002/201708/27192734086f66bf4ce4f42b6de19753.jpg
機動隊員、排除で暴言か 辺野古で抗議の今治市議に 県警は否定

【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、社民党自治体議員団全国会議(高田良徳議長)の議員や市民ら約80人が18日、辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り込み、新基地建設に抗議した。

同会議の山岡健一今治市議によると、機動隊員が議員らを排除した際、山岡氏に「クソが」と発言したという。
県警は取材に対し「発言は確認されていない」と否定した。

海上では沖縄防衛局がシュワブ内の「N5護岸」建設予定地付近で砕石を設置するなどして、仮設道路工事を進めた。
クレーンで付近の浜辺にコンクリートブロックを複数並べ、17日までに浜辺に運んでいた汚濁防止膜をコンクリートブロックにつなげる作業も確認された。市民らは抗議船3隻とカヌーで抗議した。

山岡氏は3人の機動隊員にごぼう抜きされ、足を持っていた隊員が「クソが」発言したという。山岡氏は「以前、(東村高江で大阪府警の機動隊員による)『土人』発言もあったが、心ない警官もいるんだなと思った。言葉の暴力だ」と憤った。

同会議は研修で来県している。
高田議長は「新基地建設は盗んだ車を『新車にしろ』と言っているようなものだ。全国の問題として考えないといけない。各地域に帰って運動を広げたい」とあいさつした。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-558040.html
座り込みをする社民党の福島瑞穂副党首

関連スレ
「怒りが込み上げた!」社民党の福島みずほ、道交法違反で警察に強制排除され発狂中 [無断転載禁止]
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1503042646/

辺野古で福島瑞穂ら社民党議員が道路に座り込み 機動隊に排除される [無断転載禁止]
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1503028776/

ヘリパッドのサヨク市民「フェンス登ったり揺らしたら機動隊に土人呼ばわりされました。沖縄差別ニダ!」 [無断転載禁止]
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1476827219/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/DKdhIle.jpg
【ソウル聯合ニュース】調査会社の韓国ギャラップが18日発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は78%となり、前週と変わらなかった。不支持率は前週より1ポイント上昇した15%だった。

 調査は16〜17日、全国の成人1006人を対象に実施された。

 歴代大統領の就任100日時点の支持率で、文大統領は金泳三(キム・ヨンサム)元大統領の83%(1993年6月)に次ぐ2位となった。文大統領は17日に就任100日を迎えた。

 文大統領を支持する理由としては「庶民のための努力・福祉拡大」、「意思疎通を図り国民の共感を得る努力をしている」(いずれも19%)、
「最善を尽くしている」(7%)、「改革・積弊清算」(5%)などが挙がった。不支持の理由は「過剰な福祉」(16%)、「劇場型政治」(11%)、
「独断的・一方的・不公平」(9%)、「北の核・安全保障」(8%)などだった。

 一方、政党の支持率は、与党「共に民主党」が前週より3ポイント下落した47%だった。

 最大野党「自由韓国党」は11%、保守系「正しい政党」は7%、革新系の少数党「正義党」は5%、中道系「国民の党」は4%だった。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000024-yonh-kr

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/tjgfW0Z.jpg
「ミヤネ屋」が連休中に“北朝鮮観光ツアー”を特集して物議! – アサジョ

フリーアナウンサーの宮根誠司がMCを務める「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)の8月11日放送の内容が、物議を醸している。

この日、前半の放送は、お笑いコンビの雨上がり決死隊・宮迫博之の二股不貞報道の釈明。
警視庁高井戸署員が2015年12月、万引き事件の捜査で当時中学生の少年2人に対し恫喝していたことなどが取り上げられた。
その後、後半の放送でもっとも時間を割いた話題は「知られざる北朝鮮の観光戦略を徹底解剖」だった。

番組では、北朝鮮による観光PRのホームページ動画を流し、はては、“ピョンヤン冷麺は最高においしい”と、グルメ情報まで紹介した。

これに対し視聴者からは「北朝鮮ツアーをいかにも勧めるかのような報道が今、大事なのか? 
こんな状況の中、不適切とは考えないのか」との叱責が飛んだ。

 北朝鮮に詳しいジャーナリストも、この日の放送内容に首をかしげる。

「グアムへの攻撃発言で問題になっている北朝鮮への渡航が可能であるとの内容を放送するのは、いかがなものかと思う。
北朝鮮に観光に行き、1年以上拘束され、6月13日に昏睡状態で帰国した米国人大学生がその6日後、亡くなった件があったばかり。
そのことには触れず、宮根アナは『未知の国に対する興味がある』などと発言。理解しがたい内容でした」

日本の外務省が“北朝鮮への渡航自粛”を呼びかけていることも報じたが、「ミヤネ屋」はなぜ、この時期に放送したのか。
良識が問われることは間違いなさそうだ。

画像
https://i1.wp.com/i.imgur.com/IxV9n4U.jpg
https://i1.wp.com/i.imgur.com/4XFeYTZ.jpg
http://asajo.jp/excerpt/35055

続きを読む

1 ::NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/BrKcNoL.jpg
 8月8日の午後9時過ぎ。東京・汐留にある日本テレビの前で「ドスン」という鈍い音が響き、周囲から悲鳴が上がった。ほどなくして救急車と消防車、複数台のパトカーが駆けつけた。近くの飲食店スタッフが話す。

「日テレの目の前のビルから、若い女性が飛び降りたと聞きました。辺りには大量の血が飛び散っていたそうで、警察官に“モップを貸してほしい”と言われましたが、店になかったので、断わってしまいました」

 女性は日テレの子会社Aで働く30歳前後の契約社員だった。Aの社員が話す。

「彼女はお笑い番組や歌番組の特番の制作スタッフでした。主にアシスタントプロデューサーを務め、仕事ができると評判も良かった。彼女が飛び降りたのは、日テレに隣接するAが入居するビルでした。数日前には、上司に仕事の悩みを打ち明けるメールを送っていたという話もあるようです」

 彼女が飛び降りた直後、会社の前にパトカーや救急車が集まったことで、日テレの番組クルーがカメラを担いで飛び出したという。

「情報番組や報道番組の複数のスタッフが現場に行ったところ、日テレの幹部が慌てて“取材はしなくていい”と止めたそうです」(日テレ関係者)

“身内”の出来事だから報じないということかもしれないが、この日テレ関係者は「別の事情」もあったのではないかと推測する。

「彼女は8月26日から放送の『24時間テレビ』にも関わっていたそうなんです。日テレの看板番組だけに、関係会社を挙げて様々なプロジェクトに取り組んでいますが、数か月前から準備をしているものも多く、8月に入ると追い込みのため、現場の緊張感は相当なものになります。

 そんな中、“関係したスタッフが飛び降りた”となれば大きな影響が出かねない。飛び降りた理由や容態など、詳細を知る人は社内でもごく少数のようです」

 Aに事実関係を問い合わせると、「その件については日本テレビが窓口になります」とのこと。日テレはこう答えた。

「ご指摘の方につきましては命に別状はないと聞いております。個人のプライバシーに関わることですので詳細について、お答えすることは控えさせていただきます」(広報部)

 彼女が『24時間テレビ』のスタッフかどうかについても聞いたが、「答えられない」とのことだった。彼女を知る別の日テレ局員が明かす。

「彼女は『24時間テレビ』の正式なスタッフではありませんでしたが、この番組は関係会社なども巻き込む大プロジェクトですので、まったく無関係とも言えません。飛び降りた理由は定かではありませんが、もし仕事で悩みを抱えていたのであれば、もっと周囲に相談してほしかった」

 今年の『24時間テレビ』のメインテーマは「告白〜勇気を出して伝えよう〜」。女性スタッフの職場には悩みを告白できる環境がなかったのだろうか。

8/18(金) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170818-00000003-pseven-ent&p=1

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/tEzaD7A.jpg
【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は17日、日本の植民地支配下での徴用工問題について、
1965年の日韓請求権協定では韓国人の個人請求権は消滅していないとした2012年の
韓国最高裁の判断を挙げ「政府はこの立場から歴史問題に臨んでいる」と述べた。
韓国最高裁の判例を、政府の立場だと明言するのは初めて。

 日本政府は同協定で個人請求権は消滅し、解決済みとの立場。文氏の発言に反発すると
みられる。

 文氏は就任から100日に合わせ、内外メディアと記者会見した。朝鮮半島情勢については
「二度と戦争が起きることはないと自信を持って言うことができる」と強調した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017081701000812.html

続きを読む

↑このページのトップヘ