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カテゴリ: 政治

1 :名無しさん@涙目です。:2017/11/21(火) 21:00:39.96 ID:xH/MnDvY0

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復元名古屋城にもエレベーターの設置求める

 名古屋市が、木造復元する名古屋城の天守閣にエレベーターを設置しない方針を示していることについて、障害者団体が見直すよう市側に求めました。

 21日午前、名古屋城を訪れた愛知県の障害者団体。

 理由は、先週行われた天守閣の木造復元に向けた有識者会議で。

 「史実に忠実に復元したい。もともとあった江戸期のものを復元するので、出来るだけ付加要素は避けたい」(名古屋城総合事務所 中野勝之主幹)

 名古屋市はこの会議で、木造復元する天守閣にエレベーターを設置しない方針を表明。

 代わりに地下1階から5階までの階段に、イスに座ったまま上り下りが出来る機械を付ける案を提示しました。

 これに対し、障害者団体からは、異論が唱えられたのです。

 「これで車いすの人全部対応できるか調べたんですか」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

 「実用化されているものでは、こういう代替案が考えられる」(名古屋城総合事務所 西野輝一所長)

 「こういう意見が出るのは、分かっているじゃないですか」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

 名古屋市の案にある機械は、「障害者全てが利用できるものではない」と主張。

 市に対して、エレベーターを設置しない理由など8項目にわたる質問状を提出しました。

 「現時点では、エレベーターはつけずに代替案で対応していく。今後検討する中で、最終的な結論を導いていきたい」(名古屋城総合事務所 西野輝一所長)

 障害者団体は、今月30日までに回答するよう求めています。

 「名古屋城は、公共の建物。全ての人が、安心して楽しく、みんなと同じように過ごせる建物だと信じている」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

 一方、この問題について河村市長は、20日、民間企業や大学と連携して、障害者が階段を楽に上り下りできる新技術の開発に取り組む考えを示しています。

配信(21日18:25)
CBCニュース
http://hicbc.com/news/detail.asp?id=000454DB

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1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/6Q5IYkp.jpg
米サンフランシスコ市議会が旧日本軍の従軍慰安婦像の寄贈を受ける議案を可決した問題が、21日の
衆院本会議の代表質問で取り上げられた。
安倍晋三首相は「我が国政府の立場と相いれず極めて遺憾」と述べ、エドウィン・リー市長に対し、
像の受け入れを拒否するよう政府として申し入れたことを明らかにした。
日本維新の会の馬場伸幸幹事長に対する答弁。

https://mainichi.jp/articles/20171122/k00/00m/010/045000c

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1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010012000p/9.jpg
「地域サポステ」 18年度、10カ所で試行

厚生労働省は来年度から、高年齢化するひきこもりやニートの就労を後押しするため、39歳までを対象としている現在の支援制度を拡充し、
40〜44歳も含める方針を決めた。バブル崩壊後の就職氷河期に困難を抱えた人が多く、NPO法人などが運営する全国の
「地域若者サポートステーション」(サポステ)のうち10カ所程度をモデル地域に選定。専任スタッフを置き、
就労に必要なスキルを身に着けてもらう。

厚労省は来年度予算の概算要求に人件費4500万円を計上。「モデル事業を通じて効果的な手法や課題を探り、
氷河期世代の職業的自立につなげたい」としている。

総務省の労働力調査によると、15〜44歳の無業者(仕事をせず、家事や通学もしていない人)は2016年時点で約100万人。
5歳ごとの内訳では40〜44歳が約23万人で最も多い。

https://mainichi.jp/articles/20171120/k00/00e/040/137000c

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1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080507/155490/dance01.jpg
青森県を売って売って売りまくる──。
トップセールスで地方再生目指す、三村申吾知事に聞く
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080507/155490/?P=3

■青森県のハブ空港は成田ではなく韓国の仁川空港
──成田空港ではなく、仁川空港を青森県のハブ空港にするというお考えですか。

三村 
羽田空港に行っても、JR上野駅に行っても、青森から成田空港までは
ものすごく時間がかかる。でも青森空港であれば、40分ほどで着いてしまう。
ものすごく便利でしょう。
世界地図を逆さにしてみれば、朝鮮半島は地理的に青森県と近い。
縄文の時代から日本海を行き来しているんですよ。

──東京中心に考えるのではなく、アジアという視点で県を捉え直すことは確かに重要ですね。

三村 
明後日、また一戦略を打ちに韓国に行きます。韓国にもソウルだけでなく、
日本の青森のような地方都市があります。仁川空港からそういった
韓国の地方に行くプランを考えたい。

<大韓航空>青森−ソウル線増便へ

大韓航空は4日、青森−ソウル線を10月29日から来年3月まで、週5便に増やすと発表した。
現在の日曜、水曜、金曜の週3往復に加え、火曜と土曜に1往復ずつ運航する。
青森と韓国・仁川空港を結ぶソウル線は、昨年の搭乗率が1995年の開設以来最高の74.6%、
利用者数が前年比20%増の3万3611人を記録。
今年に入っても好調を維持し、1〜7月の利用者数は前年比3.7%増の2万435人となっている。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201708/20170805_22045.html

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1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/q9gqCfR.jpg
北朝鮮をテロ支援国再指定=米
11/21(火) 2:02配信 時事通信

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は20日、北朝鮮のテロ支援国再指定を発表した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00000003-jij-n_ame

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