メガ速報

2chねるのニュース速報をまとめたブログだよ。

カテゴリ: 犯罪事件

1 : エクスプロイダー(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/29(水) 20:22:03.26 ID:UDD9EBzQ0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/R7NOZhi.jpg
27日、栃木県那須町のスキー場付近で登山の講習中の高校生と教員48人が雪崩に巻き込まれ、生徒ら8人が死亡した事故で、

生徒たちを引率していた栃木県高校体育連盟の登山専門部が会見を開き、「ラッセルの訓練は当時は安全だと判断して行ったが、こういう事態になり、反省しなければいけない」と述べました。

また、生徒らが死亡した高校の校長は「痛ましい事故になってしまい、心からおわびします」と謝罪しました。

8人が死亡、40人がけがをした雪崩事故を受けて、今回の講習を主催した栃木県高校体育連盟の登山専門部が、29日午後5時から栃木県庁で会見を開きました。

その中で講習会の責任者の1人で、大田原高校の教員も務めている猪瀬修一委員長は、事故が起きた当時、みずからは登山の講習の現場ではなく本部としていた近くの旅館にいたとしたうえで、「現地にいる教員に電話をして状況を確認していた。

教員からは雪が積もっているので茶臼岳への登山は無理だが、雪はさほど強くなく、風もほとんどないためラッセル訓練は可能だろうと提案を受けた」と述べました。

そして「スキー場で雪崩が起きやすい地点は私たちの中で認知していて、そこには近づかないということで大丈夫だろうということで、現地にいた登山の経験が長いほかの2人の教員と私の3人で話し合ってラッセル訓練は可能だと判断した」と説明しました。

そのうえで「当時は安全だと判断して訓練をしたが、こういう事態になったことを反省しなければいけない。訓練を中止すれば、こういうことにはならなかったと思う」と述べました。

一方で、今回の講習の参加者が自分の位置情報を発信する「ビーコン」と呼ばれる機器を持っていなかったことについて、
「きつい冬山登山には必須だが、講習会でビーコンを必ず持ちなさいとか、義務づけして持っていないところは参加させないという認識はなかった」と説明しました。

また、栃木県高校体育連盟の登山専門部の部長で、大田原高校の植木洋一校長は、「生徒7人と教員1人が命を落とすという痛ましい事故になってしまい、心からおわびします。ご冥福を祈るとともに調査に誠意を持って協力したい」と述べ、謝罪しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010929521000.html?utm_int=detail_contents_news-related-auto_001

続きを読む

1 : ムーンサルトプレス(徳島県)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/29(水) 00:34:51.51 ID:MupLCgvo0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/4jIvgJu.jpg
英国の科学者らは、最新のテクノロジーにより受刑者の懲罰の在り方を模索している。
その中のひとつに、実際の8時間が、感覚的に1000年に感じさせることができる薬が開発可能であることを明かした。

受刑者にこの薬を服用させることで、体感的には懲役1000年の刑が実現可能となるわけだ。

http://karapaia.com/archives/52159185.html

続きを読む

1 : ミドルキック(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/24(金) 16:04:00.60 ID:FLAjRUxE0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/etvFheI.jpg 名古屋市で知人女性を殺害、仙台市で高校の同級生ら2人に劇物の硫酸タリウムを飲ませたとして、
殺人や殺人未遂罪などに問われた名古屋大の元女子学生(21)の裁判員裁判の判決が
24日、名古屋地裁であり、山田耕司裁判長は求刑通り無期懲役を言い渡した。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032400813&g=soc

続きを読む

1 : かかと落とし(茸)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/24(金) 22:49:33.19 ID:fiCR63+20.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/LeD0va3.jpg  「今までの経緯についてお話をしている。でなければ、そうすると名前を出された人たち、自分は違うという人たち、私の妻以外にもたくさんおられるわけだが、その人たちは全員、これは証人喚問するのかという話であって。
つまり妻が行った行為について、例えば100万円の寄付等々についても、そもそも寄付をしていたということ、寄付はしていないが、しかし寄付をしていてもそれは犯罪では全くないわけであって。
それについて証人喚問というのは(おかしい)」

 「そもそもこの問題は、小池さんは全然議論していないが、土地の取引に政治的な介入があったかどうか、不正な値下げがあったかどうか、ということについて、かかわっていたかどうかということについての議論ではなかったのか。
そのことにかかわりなく証人喚問というのはおかしいのではないかと思う」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000581-san-pol

続きを読む

↑このページのトップヘ