メガ速報

2chねるのニュース速報をまとめたブログだよ。

カテゴリ: 犯罪事件

1 ::2019/09/22(日) 20:07:54.56 ID:Ijg/0GjZ0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Jlykkze.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/kita1.gif
 「日本メディアに取材してほしいことがあるのですが……」。北京のオフィスに若い中国人男性の声で電話がかかってきた。

 中国を侮辱した漫画をSNSで拡散したとして、中国人の若者らが「精日分子(精神日本人)」として次々に逮捕されているというのだ。

 調べると、日本アニメファンをからかう中国のネットスラング(俗語)だった「精日」という言葉が警察の発表文に使われていた。

 中国のアニメファンたちはどう受け止めているのか。ファンたちが集うコスプレイベントをのぞいてみた。

 ◇日本アニメ好きの女子高生「母の影響です」

 「ひとりぼっちだった主人公が努力して活躍する姿が好きなんだ」。
日本の人気漫画「NARUTO(ナルト)」の主人公に扮(ふん)した高校1年男子(16)に声をかけると、
キャラクターの魅力について目を輝かせて説明してくれた。日本メディアの取材だと告げると、「日本語にも関心があるんだ」と身を乗り出してきた。

 北京から車で2時間。天津市中心部のショッピングモールには、地元の中高生ら約180人が奇抜な衣装を着て集まっていた。
半数以上が日本アニメやゲームのコスプレのようだ。日本語で「アニメ・楽しい」と書かれた日本語学習塾チェーンの宣伝ブースも出展していた。

 おもちゃの日本刀にセーラー服姿の中学3年女子(15)は「これは『愛宕』の衣装。通販で300元(約5000円)だった」と話す。
第二次大戦中の各国軍艦を擬人化した中国の人気ゲーム「アズールレーン」のレアキャラ(出現確率の低いキャラクター)だという。
彼女のキャラクターは旧日本海軍の軍艦「愛宕」がモデルのようだ。「精日批判ですか? 聞いたことはあるけど、内容はよく知りません」。
少し困った表情になった。

 会場にはキャラになりきることを楽しむコスプレーヤーだけでなく、日本風の衣装を楽しむ参加者も多かった。




中国で逮捕者 日本アニメ好きに「精日」批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00000005-mai-int

続きを読む

1 ::2019/09/23(月) 06:18:33.46 ID:lxji5FFo0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/kAdEhif.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/nida.gif
摘発報道が相次ぐ「あおり運転」 結局、なにをやったらダメなの?

「あおり運転」による死傷事故やトラブルの報道が相次いでいる。中には「あおり運転」に付随して、相手を殴ったり、エアガンを撃ったりする事件も発生している。

8月10日には、茨城県守谷市の常磐自動車道で、男性があおり運転を受けた後に殴られ、負傷する事件が発生した。傷害容疑で逮捕された会社役員の男性は、新たに強要容疑で再逮捕されたと報じられている。

「あおり運転」の厳罰化を求める声も上がる中、警察庁は「あおり運転」対策のため、道路交通法を改正する方針を固めたという(朝日新聞9月10日など)。

現行法に「あおり運転」そのものを取り締まるための規定はなく、「あおり運転」の定義も明確ではない。しかし、幅寄せや危険な追跡行為は「犯罪」となることもある。

具体的に、どのような行為が「犯罪」となるのだろうか。また、実際に被害を受けた場合はどのように対処すべきなのか。中川龍也弁護士に聞いた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00010146-bengocom-soci

続きを読む

1 ::2019/09/20(金) 07:41:41.13 ID:SxdHcmAs0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/i3wByU9.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/nida.gif
バイクのミラー壊した疑いで愛知県岡崎市の46歳男を逮捕
9/20(金) 6:29配信


 愛知県岡崎市で走行中のオートバイに乗用車を衝突させバックミラーを折ったとして46歳の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは岡崎市の会社員斉藤義一容疑者です。

 警察によりますと斉藤容疑者は8月29日午後岡崎市内の路上で25歳の公務員の男性が運転するオートバイに乗用車を衝突させ、ガードレールとの間に挟み込んで停車させた後、バックミラーを折った器物損壊の疑いが持たれています。

 調べに対し斉藤容疑者は「運転の仕方に腹が立った。ミラーを折ったのは間違いないが故意に車をぶつけていない」と容疑を一部否認しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00013670-cbcv-l23

続きを読む

1 ::2019/09/20(金) 10:03:36.54 ID:gDIFCGTo0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/GyqIlYd.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/anime_syobon03.gif
20日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜・前8時)で今月17日夕方、小学4年の進藤遼佑くん(9)の遺体を
、自宅があるさいたま市の教職員住宅のメーターボックスの中に遺棄した疑いで、義父でさいたま市見沼区の無職・
進藤悠介容疑者(32)を逮捕した事件を特集した。

進藤容疑者は遼佑くんが行方不明になった際、母親や警察と一緒に捜索活動に加わっていたが、警察の取り調べ
に対し、「見つからないように隠した」と供述し、殺害に関してもほのめかしているという。

番組によると進藤容疑者は母親が1か月前に再婚した義父で、同容疑者の最新の情報として「本当の父親じゃない
くせにと言われて腹が立った」と供述していると報じていた。この供述に「結婚して間もないということだと、今までいさ
かいがなかったかもしれないですね。急に言われて腹が立ったという、瞬間的にっていうことなのかもわかりません」
とコメントしていた。

https://hochi.news/articles/20190920-OHT1T50079.html

続きを読む

1 ::2019/09/19(木) 00:18:28.00 ID:3zrRhDmC0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/eKGtTKB.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/2hikky.gif
東京・江戸川区で女性を抱きかかえるようにして駅のトイレに連れ込み、性的暴行を加えようとしたとして、
イギリス人の男が逮捕された。

逮捕されたのはイギリス国籍のウオン・ケリー・ポウ・キム容疑者。警視庁によると、ウオン容疑者は今年8月、
JR総武線小岩駅のトイレで、20代の女性を床に押し倒すなどして性的暴行を加えようとした疑いがもたれている。

ウオン容疑者は電車内で寝ていた女性にわいせつな行為をしようとしたところ、女性が逃げたため、あとを追いかけ、
女性を抱きかかえるようにしてトイレに連れ込んだという。女性はトイレから逃げ出し、ケガはなかった。

https://i1.wp.com/i.imgur.com/k5EQcGr.jpg
 

続きを読む

↑このページのトップヘ