メガ速報

2chねるのニュース速報をまとめたブログだよ。

カテゴリ: 犯罪事件

1 :Ailuropoda melanoleuca ★:2024/03/18(月) 19:35:52.92 ID:JJxh7hmp9

https://i1.wp.com/data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2024/03/18170602/myaku_myaku2_1.jpg 2024.03.18 17:30

 2025大阪・関西万博をめぐり、3月15日から、『いのち、ワクワク。大阪・関西万博グッズを探しに行こう! “ミャクミャクのしずく” プレゼントキャンペーン』が始まった。

 期間は3月31日まで。オフィシャルストアとオンラインストアで、公式ライセンス商品を3300円(税込)以上購入した場合、抽選で1店舗あたり、ミャクミャクのしずくの特製クリスタル(50名)、キーホルダー(100名)、ステッカー(400名)が当たるというキャンペーンだ。

 だが、このキャンペーンが始まって以降、SNSでは拒否反応が広がっている。

《「ミャクミャクのしずく」完全に動脈と静脈から吹き出る血が気持ち悪い》

《…す、すごいセンスのポスターだなぁ…。箱の中に体液と眼球を入れといたら腐敗し、腐敗ガスで蓋が開いて飛び散ったみたいな図になってる。しかもグッズが「ミャクミャクのしずく」って、その腐敗体液のしずくだろうか。大阪万博って何から何まで何がしたいんだ》

《万博ロゴやミャクミャクに嫌悪感を抱く人は少なくない。特に『ミャクミャクのしずく』は犯罪レベルの気持ち悪さ。一瞥しただけでPTSDを患いそうだ。開幕が近づくにつれ、万博ハラスメントが増長しないか不安だ》

 大阪万博をめぐっては、全国共通の図柄入りナンバープレートとして、2022年10月から「万博特別仕様ナンバープレート」が交付されている。

「万博特別仕様ナンバープレート」は、白地に赤い水玉模様のデザイン。赤い水玉部分は、万博のマスコットキャラクター「ミャクミャク」をイメージしたものだ。ナンバーの交付手数料に加え、1000円以上の寄付金を支払うことで、フルカラー版の特別仕様が選択できる。クルマの乗り換えなどで使い終わった後も、不正利用の防止処理をすれば、記念品として手元に残すこともできる。

だが、東京五輪・パラリンピックの図柄入りナンバープレートに比べ、万博特別仕様は圧倒的に不人気。ミャクミャクをイメージした白地に赤い水玉のデザインに、SNSで《血しぶき飛んだみたい》と批判的な声が多く上がっていた。

 3月13日には、大阪市役所の正面玄関前に設置されているミャクミャクのモニュメントに、複数の傷がつけられていることが判明。大阪府の吉村洋文知事は同日、自身のXにこう書き込んでいた。

《ミャクミャクのモニュメント(市役所前)が何者かによって破損されました。どんな理由があったとしても、これは暴力行為であり、犯罪行為です。許されるものではありません。残念です》

 その後に始まったキャンペーンでも、広がる拒否反応。万博に関しては、つくつぐ歯車がかみ合わないようだ。

https://i1.wp.com/data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2024/03/18170556/myaku_myaku1_1.jpg
https://smart-flash.jp/sociopolitics/278199/

続きを読む

1 ::2024/03/16(土) 14:39:45.34 ID:iGfIu5cX9

5人組の女性アイドルグループ「#ババババンビ」のメンバーに「GPS発信機」とみられるものが送られ、所属事務所は「許し難い犯罪行為」と厳しく非難した。
標的になったのは、メンバーでグラビアアイドルの岸みゆさんだという。所属事務所は3月10日、岸さん宛のプレゼント包装に「GPS発信機のようなものが仕込まれたという事件が発生」したと公式サイトで公表。すでに警察が仕込んだ人物を特定したという。

「今後も犯罪行為に該当するものは行政機関への報告を行うことをお伝えいたします」(事務所)

この2月にも、VTuberグループ「あおぎり高校」の所属VTuber宛のプレゼントにGPS発信器が隠されていたと発表されていた。こちらについては、運営会社は顧問弁護士と協議のうえで、刑事告訴を検討したという。

アイドルにGPS発信機を送りつけるだけでも、罪に問われる可能性があるのだろうか。刑事事件にくわしい澤井康生弁護士に聞いた。

●「ストーカー行為罪の対象ともなる」【弁護士の解説】

——GPS発信機を仕込ませたものを他人に送りつけたり、それを持ち帰らせて自宅住所などの位置情報を不正に入手したりすると、どんな罪に問われますか

特定の相手への恋愛感情やその他の好意の感情を充足する目的で、GPSを用いて位置情報を無断で取得すること(位置情報無承諾取得)は、法改正によって2021年8月からストーカー規制法で禁止されました(3条)。

具体的には、相手のGPS機器の位置情報を無断で取得する行為(2条3項1号)や相手の持ち物に無断でGPS発信機を取り付ける行為、GPS発信機を取り付けた物を相手に差し入れる行為(2条3項2号)が「位置情報無承諾取得」に該当します。

これに違反した場合、警察署長は行為者に警告や禁止命令を出すことができます。

続きはYahooニュース 弁護士ドットコムニュース
2024/03/16 9:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/71c2611751bd4e9617b4f32e9ac637f172db9e29

続きを読む

1 :冬月記者 ★:2024/03/16(土) 14:00:40.73 ID:AZJK8VmS9

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4c98e90ea95bf8424adb3805c3786217ec9bfc

「“執行猶予”判決」のガーシーに綾野剛サイドは激怒…再び海外出国で残る「ヤリ得」感


 “ガーシー”こと東谷義和被告の執行猶予判決に怒りの声が続出しているーー。

 俳優の綾野剛らへの常習的脅迫や名誉毀損などの罪に問われた元参院議員のガーシー被告に東京地裁(佐伯恒治裁判長)は3月14日、懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡した。

 「最大の焦点は執行猶予がつくかどうか。ガーシーはとにかく収監されることを恐れていた。結果、執行猶予がついたことで本人はニンマリ。『実質無罪』と言う人もいるくらいです」(テレビ局関係者)

 ガーシーは公判で脅迫の常習性だけを争い、反省に終始した。佐伯裁判長は脅迫は常習性があったとし

 「正義の暴露とは名ばかりで借金返済の目的だけに配信した」と断罪しながらも、前科がないことや反省の態度、被害弁償金を弁済供託している点などを踏まえ、「社会内での更生の機会を与えるのが相当」とした。


 ガーシー側に控訴の意志はなく、あとは検察側が判決を不服として控訴するかだが、法曹関係者によると「執行猶予5年は重く、検察のメンツはある程度保たれている。控訴する可能性は低いでしょう」と分析する。

 となれば、このまま判決が確定。ガーシーは“執行猶予”という条件付きながら、晴れて自由の身となる。これに違和感を唱えたのはカンニング竹山だ。14日放送のTBS系『ゴゴスマ』で「判決も出たから、5年間、罪を償いながら反省して社会復帰してもらいたい気持ちはあります」と前置きした上で

 「動画を消したといっても、インターネット上で残るわけですよね? その辺の問題はどうしてくれるんだ、というのもある」「裁判で“執行猶予が付きました”ということだけ終わっていいのか? 引っかかるものがある」と納得していない様子だった。

 被害に遭った当事者の怒りはもっとだろう。なかでもガーシーを告発した綾野剛サイドの怒りは相当だ。

 「ガーシー本人は暴露動画を消しましたが、ユーチューブ上やネット上では綾野さんに関する話は今も“魚拓”として残っている。はっきり言って、それら全てをなくすことは不可能でしょうね。ガーシーにもそこまでの責任は発生しない。ガーシーに猶予判決が出た今、割を食ったのは綾野さん側ということになります」(スポーツ紙記者)


 ガーシーは綾野の事務所と親交があり、暴露対象も同事務所の所属タレントが多かった。前出の記者によると

 「事務所の事実上のオーナーY氏はガーシーに対して今も恨み骨髄。ガーシーの暴露のせいで綾野さんの仕事が複数飛んだことから、今後、民事で損害賠償請求する可能性もあります」という。

 ただ、当のガーシーは現在所持していないパスポートが発給され次第、再びUAE・ドバイに出国する可能性が高いという。

 「ドバイで独自のコネクションを築いており、命を狙われる危険性が高い日本にいるより、よっぽど安心のようです。親交ある資産家とともに、向こうで飲食事業をやるという情報もあります」(同・スポーツ紙記者)

 ガーシーはかねてドバイに日本人街「ネオトーキョー」の設立構想を掲げ、日本人によるコミュニティーをつくりたいと話していた。

 「結局、今回の判決では“ヤリ得”という印象が強い。ガーシー自身も一躍“時の人”となり、知名度は爆発的に向上したわけだから……。今も彼の支持者はいるし、食べていくことは可能だろう」(芸能プロ関係者)

 結局はガーシーが暴露した情報の真偽は不明。モヤモヤだけが残ったカタチだ——。

続きを読む

1 :シャチ ★ :2024/03/16(土) 10:48:10.82 ID:U9eHTFQ89

https://i1.wp.com/i.imgur.com/iPgSklU.jpeg  神奈川県警伊勢佐木署は16日、中国籍で横浜市中区翁町2丁目、職業調査中のツォン・ジューウェイ容疑者(30)を傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。ツォン容疑者は格闘技イベント「ブレイキングダウン」などで「チョン・ツーウェイ」として活動しているという。

 逮捕容疑は16日午前4時10分ごろ、中区伊勢佐木町2丁目の路上で、同区の飲食店経営の男性(35)をひじで殴るなどし、顔面打撲などのけがをさせたというもの。ツォン容疑者は泥酔状態で、近くで乗ったタクシーの運転手に行く先を告げられず降ろされていたところ、通りかかった男性とトラブルになったという。「酒を飲み過ぎて覚えていません。被害者に謝りたい」と話しているという。

朝日新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/621792ca7a134ad19e7b59be85431e4230f2f220

続きを読む

1 :冬月記者 ★:2024/03/14(木) 20:33:35.85 ID:WXyAo5jt9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/skOoifl.jpeg https://news.yahoo.co.jp/articles/58825fa488382610e73f647210fe5bfab9292b7b

ひろゆき氏 1日に前国会議員2人が有罪判決に批判「700人の組織で1日に2人…犯罪者率が高すぎる」

 
 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(47)が14日、自身のX(旧ツイッター)で、この日、国会議員経験者2人に有罪判決が下ったことについて投稿した。

 俳優の綾野剛らを動画投稿サイトでの暴露投稿で脅迫したなどとして、東京地裁はこの日、暴力行為法違反(常習的脅迫)など5つの罪に問われた元参院議員ガーシー(本名・東谷義和)被告(52)に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。

 また、東京都江東区長選を巡る買収事件で、区議ら10人に計約280万円の供与や申し込みをしたなどとして公選法違反(買収など)の罪に問われた前法務副大臣で元衆院議員の柿沢未途被告(53)の判決公判もあり、東京地裁は同被告に懲役2年、執行猶予5年の判決を言い渡した。

 1日に2人の前国会議員が有罪判決を受けるという異常事態。ひろゆき氏は「今日の有罪判決。・柿沢未途前衆院議員に懲役2年・執行猶予5年・前参院議員のガーシー被告に懲役3年・執行猶予5年」と列挙し、「700人の組織で1日に2人も有罪とか、国会議員の犯罪者率が高すぎる。反社なの?」と痛烈に批判した。

 ひろゆき氏のもっともな怒りに、返信欄には「たしかに高すぎますね」「立法府がこれではね~どんなルールが作られるのか分かったもんじゃないわ」「国家の権力が一点に集中する国政の場が伏魔殿のようになるのは当然の理かもしれません」と同意の声や、「名誉を金にしたい奴が悪いのか…選んだ奴が悪いのか…」といった有権者の責任に言及する意見もあった。

続きを読む

↑このページのトップヘ