メガ速報

2chねるのニュース速報をまとめたブログだよ。

カテゴリ: ゲーム

1 ::2020/03/28(土) 11:55:20.25 ID:hibIYwkv0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/nida.gif

https://i1.wp.com/i.imgur.com/MkHX7sF.png

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1 ::2020/03/26(木) 23:01:05.27 ID:Szzlvf7q0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/folder1_03.gif Kraken(読み:クラーケン)とは、Oodle社が開発したゲーム向けの圧縮アルゴリズムである。

データの巨大化を続けるゲーム。 データが大きいとロード時間も長くなる。
かと言って7zipのような強烈な圧縮率のアルゴリズムは展開が遅くてゲームでは厳しい。
という要望に応えるべく開発されたものらしい。

そこそこの圧縮率でありながら「zlibの3倍速い」としている。

クラーケンの他にも、マーメイドやセルキー、リヴァイアサンなどの兄弟アルゴリズムもあるぞ。
このうちバランス型なのがクラーケンだ。

主にHorizon Zero DawnやGod of War 4、Days Goneなどのソニーから発売している
PS4作品に採用されているらしい。

その流れからか、PS5にはKrakenのコーデックがハードウェア実装されるそうだ。
これによりCPUを使わずに専用回路で超高速にデコードできるようになる。
「9コア分以上のCPU負荷を肩代わりする」ほどの性能らしいぞ。

https://monobook.org/wiki/Kraken

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1 :ホスアンプレナビルカルシウム(長野県) [DK]:2020/03/19(Thu) 06:28:05

https://i1.wp.com/i.imgur.com/4u6VHMN.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
動画で解説を務めたのは、PS5のリードシステムアーキテクトであるマーク・サーニー氏。
動画ではPS5のビジュアルや全体像は明かさないまま、設計思想として重要な3つのトピック、SSD、GPU、3Dオーディオについて紹介した。

読み込み速度「PS4の100倍」、PS4下位互換は「ローンチ時に100タイトル」!プレイステーション 5技術解説動画詳報
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1241854.html

詳細スペック
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9451/20200319-ps5.html

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1 :ペラミビル(長野県) [DK]:2020/03/17(火) 22:26:46

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Qrw0FsM.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は3月17日、
次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)5」のリードシステムアーキテクトを務めるマーク・サーニーさんによるシステム設計に関する技術解説動画を、
3月19日午前1時(日本時間)から公式ブログ「Playstation.blog」で公開すると発表した。

動画は米国で開催予定だったゲーム開発者会議「Game Developers Conference(GDC)」で予定されていたセッションを収録したもの。言語は英語のみ(字幕なし)となる。

 PS5は超高速アクセスが可能なカスタムSSDとAMD社製カスタムチップセットを搭載し、ロード時間を大幅に短縮。
また、コントローラーには従来の振動技術に代わりハプティック技術を搭載、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用する。
物理メディアにUltra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。

PS5:システム設計の技術解説動画を公式ブログで公開へ
https://mantan-web.jp/article/20200317dog00m200054000c.html

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1 :ソリブジン(日本のどこかに) [US]:2020/03/16(月) 16:42:46

https://i1.wp.com/image.itmedia.co.jp/news/articles/2003/16/l_ts153201_kimetsugame01.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
アニプレックスは3月16日、テレビアニメ「鬼滅の刃」のスマートフォンアプリとPlayStation 4用タイトルを開発していると発表した。
アプリは年内に、PS4タイトルは2021年に発売する。

スマートフォン向けアプリ「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」(iOS、Android)は、プレイヤーが劇中に登場する「鬼殺隊」と
鬼の陣営に分かれて戦うマルチプレイ型サバイバルアクション。
アニメの世界観を再現したマップ上でキャラクターたちが持つスキルや技を武器に戦う。ダウンロードは無料(アプリ内課金あり)。

 PS4専用ソフト「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」は、人々に襲い掛かる鬼を討つ対戦アクションゲーム。
プレイヤーは主人公の竈門炭治郎となり、家族を殺した敵を討ち、鬼に変えられてしまった妹、禰豆子(ねずこ)を人に戻すために鬼と戦う。

 鬼滅の刃は、吾峠呼世晴さんによる人気マンガ。
2016年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載し、シリーズ累計発行部数4000万部を超える人気作品となった。
アニメは19年4月から9月にかけて放送し、年内には劇場版の公開も予定している。

アニメ「鬼滅の刃」、スマホとPS4でゲーム化 アプリは年内配信へ
https://i1.wp.com/image.itmedia.co.jp/news/articles/2003/16/l_ts153201_kimetsugame02.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/16/news086.html

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