メガ速報

2chねるのニュース速報をまとめたブログだよ。

カテゴリ: スポーツ

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 22:19:11.85 ID:Rq115SCJ0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif シマノのロード用コンポーネント、シマノ105がフルモデルチェンジ。上位モデルのテクノロジーとデザインを踏襲しR7000系へと型番を更新。
新たにシリーズ初となる油圧ディスクブレーキシステムを追加している。またグラベルロード向けコンポーネント「ULTEGRA RX」も新規登場している。

https://i1.wp.com/www.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2018/04/04/r7000blackgroupzzzzzzzzzzlimg1.jpg

https://www.cyclowired.jp/news/node/260454

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/16(月) 15:06:01.52 ID:ZA8h/g0Y0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/pc3.gif 早くから大谷翔平に注目し「天才」と絶賛したが…“一点集中型”の韓国で二刀流は出現するか?

エンゼルス・大谷翔平のメジャーリーグでの活躍は、韓国でも大々的に報じられている。

大谷の名が韓国で最初に知られたのは、花巻東高校時代の2012年、ソウルで開催されたU18ワールドカップに日本代表として参加したときだった。
このときは、投手としては調整不足で、もっぱら野手・大谷としての注目であった。

日本ハム球団が、高校から即アメリカに行くことを希望していた大谷を説得する材料に、同じように高校からアメリカに行った韓国選手の
失敗事例を用いた話もよく知られている。そして、日本ハムでの二刀流の活躍にも、韓国では高い関心が持たれていた。

今年韓国プロ野球のktに入団した姜白虎(カン・ベクホ)は、打者としての素質が評価される一方で、150キロもの速球を投げることから、
二刀流の起用も検討されていた。

投打の二刀流は、韓国では「投打兼業」と表現されるが、この「投打兼業プロジェクト」には、「投手と打者では使う筋肉が完全に違う」などの理由から、
否定的な意見も多く、結局外野手としてスタートした。

姜はこの春、高卒ルーキーながら、開幕戦の初打席でいきなり本塁打を放った。これは高卒新人で韓国プロ野球最初のことである。
身長184センチ、体重98キロと上体筋肉質の体は、やはり二刀流よりも、打者に専念した方がいいように思う。

イ・スンヨプ、チュ・シンスも元投手
2015年に大阪、兵庫で開催されたU18ワールドカップの韓国代表には、二刀流の選手がいた。

現在NC所属の朴俊泳(パク・ジュンヨン)は、遊撃手である一方で、150キロ近い速球を投げ、投手としても活躍していた。当時既にNCに投手として
指名されていたが、本人に二刀流について聞くと「僕には無理です」と言い、大谷については、「あの人は天才です」と語っていた。

朴はプロ入り後、肘を痛めて手術し、野手に転向した。現在手術のリハビリ期間でもあり、その間に入隊し、兵役問題を解決するという。
http://news.livedoor.com/article/detail/14584185/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:56:02.99 ID:Rq115SCJ0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif 日本サッカー協会(JFA)はハリル氏との契約解除を決め、西野朗新監督体制のもとでロシアへ乗り込む決断を下した。
ワールドカップまで約2カ月というタイミングでの判断は、ショッキングなニュースとして世界中に伝えられた。
田嶋幸三会長が契約解除の理由として明かしたのは「信頼関係の悪化」だったが、ハリル氏が『Goal』クロアチア編集部の
取材に対して語ったのは「すべてが金とビジネスによってひっくり返った」という、なおさらショッキングな内容だった。

そんな中、我々は日本サッカーとハリル氏の双方を知る人物から証言を得る機会に恵まれた。
2002年に開催された日韓ワールドカップで日本代表を率いたトルシエ氏だ。彼は友人でもあるハリル氏の解任劇に何を思うのか。

「日本ではスポンサーや大企業がフットボールに関わっている」

問題はスポンサーとの関係にもあったはずだ。この件を見るうえで、日本ではスポンサーや大企業がフットボールに関与しているということを理解する必要がある。
そしてついには、JFAの責任者とヴァイッドの関係が破たんした。先ほども言ったように、直近の試合結果が伴わなかったためにね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00010002-goal-socc

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/12(木) 19:54:42.66 ID:lhM9jKZw0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/nida.gif

12日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月〜金曜・後1時45分)で8日の大相撲の富士山静岡場所で「ちびっこ相撲」に参加予定だった女児が土俵に上がれなかった問題を報じた。

 富士山静岡場所は2013年から開催され、昨年まで女児は毎年、土俵に上がり「ちびっこ相撲」に参加していたが、今年は、日本相撲協会からの「女子を省いてください」と要請され土俵に上がれなかった。

 番組では協会の評議員会の池坊保子議長(75)を電話取材し土俵の女人禁制に「変化をしていいところと、変化しなくていいところって
あると思いますから、それは今後、考えていったらいいと思います」と示した。その上で「まず女性が総理大臣になって欲しいと思ってい
ます」と明かし「だから規約を変えなきゃいけないなという風には思っています」と持論を展開していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000109-sph-spo

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/12(木) 21:35:46.02 ID:lhM9jKZw0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/nida.gif 最近とあるネット掲示板で、「中学校の部活」について様々な意見が寄せられていました。中でも「部活への強制参加」には、反対の意見が多いようです。

部活動強制は学習指導要領に反している?
さっそく反対意見を見てみると、「嫌々入部しても有意義にはならないだろうし、ストレスになるだけ」「やりたくない部活で土日が潰れるの
は可哀そう」「勉強に時間を使いたい子どもだっているでしょ。というか学校はそもそも勉強を教わる場所」といった声が。また「“強制”って
そもそも“自主的”とはかけ離れた指導の仕方だよね」との意見も寄せられています。

たしかに「中学校学習指導要領」の第1章「総則」には、「教師と生徒の信頼関係及び生徒相互の好ましい人間関係を育てるとともに生徒理解を深
め,生徒が自主的に判断,行動し積極的に自己を生かしていくことができるよう,生徒指導の充実を図ること」との文面が。そのため部活動の強
制参加と、「学習指導要領」で強調されている“自主性”の間に矛盾を感じる人も多いようです。

また「最近では共働きの家庭も多いのに、親の負担にもなる部活を生徒に強制するのは時代遅れ」「子どもがやりたいならいくらでも応援する。
だけど強制された部活で負担を被るのはあまりにも理不尽」といった声も。様々な家庭の形がある現代において、部活動の強制は時代に合っていないとも言われていました。

ちなみにスポーツ庁が行った「平成29年度『運動部活動等に関する実態調査』」では、3割の公立中学校が「生徒全員が部活動を行う部に所属し、
活動も原則参加させている」と回答。さらに『全員が運動部と文化部に1つずつ所属するが活動参加は生徒の意思』と答えた学校は0%だったので、基本的に“幽霊部員”は認められていないようです。

“強制”以外にも様々な部活動問題が!

最近では部活顧問が生徒を不当に罵倒したりする“ブラック部活”も話題になっているので、「強制参加した挙句ブラック部活だったら目も当てられな
い」といった声も。また部活動は先生にとっても“ブラック”になってしまうケースがあるようです。

もともと部活動の顧問という仕事は、「報酬が安すぎる」と問題になっていました。例えば顧問を引き受けた先生は休日も“出勤”することになるの
ですが、その場合に支給される「部活動手当」は4時間で3,600円。これでも2016年以前よりは高くなっているのですが、ネット上では「それでも安すぎるでしょ!」と話題になっています。

実は何かと問題が多い学校の部活ですが、このような現状を変えるため2017年には「日本部活動学会」が設立されました。同学会の発起人代表・長沼
豊教授は毎日新聞の取材で、学校の部活動について「実際には教員も生徒も強制されています」と指摘。今後学校の部活動は、どのように見直されていくのでしょうか。
https://news.walkerplus.com/article/142149/

続きを読む

↑このページのトップヘ