メガ速報

2chねるのニュース速報をまとめたブログだよ。

カテゴリ: 映画

1 :(光) [US]:2020/02/18(火) 20:01:41

https://i1.wp.com/i.imgur.com/JjrsMwM.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/anime_syobon02.gif
新型コロナウイルスの発生地、中国・湖南省に住む中国映画監督の常凱(チャン・カイ)監督とその家族が新型コロナウイルスに感染。家族全員が死亡したことがわかった。このニュースは、韓国でも大々的に報じられ衝撃を与えている。

 去る16日、現地メディアによると湖南省に位置する映画制作会社「像音像」を運営していた常凱監督が新型コロナウイルスに感染し14日、死亡した。去る4日に陽性反応が出た常凱監督は、両親も3日と8日に死亡、実姉も14日に死亡したと伝えられた。

 家族の中で最初に感染したのは父親だったという。父親は去る2日に陽性反応が出たが、病院に空きがないと入院を断られ、自宅に留まっていたところ病状が悪化し帰らぬ人となった。

 その後、母親は去る4日に入院したが、その4日後に死亡。常凱監督と実姉は、母親が入院した日から感染症状が出始め、病状が好転することなく死亡した。

 常凱監督は武漢大学を卒業後、2012年長江三峽を背景にした映画「我的渡口」で名を知られた。この作品は2013年の北京国際映画祭に出品され、新作映画部門で1位に輝いた。また、2014年に開かれた平壌国際映画祭で監督賞を受賞するなど、今後が期待されていた。

2/18(火) 14:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00251666-wow-asent

続きを読む

1 ::2020/02/16(日) 12:57:58.91 ID:2WFXKL0S0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/x5F94Mi.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu01.gif
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が世界中で話題になっているし、日本でも話題になっているのは理解できる。よくできた映画だし、中だるみがなくはないが、限りなく退屈なシーンは少ない。

確かに序盤後半あたりにどうでもよいダラダラ会話シーンが突如として入るが、作品の完成度の高さを考えると、それくらいは監督の自己満足として受け入れても良いだろう。

・半地下に住む必要がないほどの能力値
この映画の問題は別にある。主人公格の半地下に住む家族たちは、貧困層の代名詞ともいえる半地下住宅に住んでいるわけだが、あまりにも家族全員が適応性において有能すぎて、

「半地下に住んでいる理由」がまったく見つけられないのである。この家族は、半地下に住む必要がないほどの能力値を持っているのだ。

・そこそこ良い生活はできるはず
にもかかほらず、いままで何をして生活してきたのかと、疑問が残るのである。この家族ほどの能力があれば、家族全員が大金を稼げるはずだし、半地下に住む必要がないのである。

「めちゃくちゃ能力がある貧乏家族」は、なかなか難しい設定なのだ。そう、能力があれば、絶対とは言えないにしても、そこそこ良い生活はできるはずなのである。そこに矛盾が生じる。

(以下略)

全文と動画はサイトで
https://buzz-plus.com/article/2020/02/15/parasite-movie-news/

続きを読む

1 :シュードノカルディア(茸) [ニダ]:2020/02/13(Thu) 08:31:34

https://i1.wp.com/i.imgur.com/uyEwoHV.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/8toushinnomonar32.gif
「パラサイト」がアカデミー賞を受賞できた理由
ポン・ジュノが築いた「映画史に残る大傑作」



ピンフスキー (@hideyosino)
日本人や日本人が作った作品が評価されたときに「それそのものが素晴らしいのであって日本人すべてがえらいわけでも評価されたわけでもない」ってムキムキしちゃうタイプの人が「パラサイト」のアカデミー賞受賞は「作品、監督、そしてこんなコンテンツが作られる韓国人はすごい」って言っててウーム
witter.com/hideyosino/status/1227595279429300224?s=19
https://toyokeizai.net/articles/-/329890

続きを読む

1 ::2020/02/11(火) 12:46:59.98 ID:EXoz/CDM0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/jLOakbY.jpg https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/o_jushimatsu.gif
な?韓国映画ヤバいだろ?
韓国映画は「韓国アカデミー賞」みたいなパチモン作らなくても
本家のアカデミー賞取れちゃうくらいレベル高いんだって。
日本の映画界も日本アカデミー賞なんて恥ずかしいもの作って自己満足するのやめて
本家のアカデミー賞で賞レースできるような映画作ろうぜ
https://twitter.com/Simon_Sin/status/1226747581474099200



なんか表垢のTL見ると「パラサイトがアカデミー賞を席巻してるのに対し日本映画は…」みたいな
国を第一に考えた呟きが多く、こちらの垢だと「格差社会についての作品が評価される流れがあるな」みたいな
作品内容についての呟きが多いので、やっぱりリベラル左派ってナショナリストなんじゃという疑惑が
https://twitter.com/hershamboyz/status/1226787762071687169

表垢のTLに「ネトウヨや表現の自由戦士たちはこの結果を悔しがって●●と言うだろうが〜」みたいな
架空敵への論破ツイートみたいのが流れてきたんだけど「パラサイトみたいな素晴らしい映画が賞を取ったって時に
真っ先にネトウヨがどうとか考えるの大丈夫か?」と思ったよね。
https://twitter.com/hershamboyz/status/1226823703473750016

というか、『パラサイト』みたいな自国の社会への絶望をシニカルな笑いと暴力のエンタメに変えた映画を
「韓国は凄い!それに比べて日本は…」で消費するのマジでちょっと落ち着いた方が良いと思う。
https://twitter.com/hershamboyz/status/1226837245950222337

いやいや、みんなして「日本映画アカンのとちゃうの」って話するのに
なんで「韓国映画が評価されたこと」をきっかけにしてるんです?
「韓国映画のことをなめてた」とかでない限り、
そこきっかけで「日本は〜」って始める必要はほとんどなくないですか?
https://twitter.com/silver_fishes/status/1226820335338577921

2019年に、ジョーカーとパラサイトが大きな話題となったことの意味を、小田嶋隆は分かってない。
だから韓国だの日本だのという話になる。
これは彼自身やその界隈の内向きな発想や、エコーチャンバーによるものだろう。
(deleted an unsolicited ad)
https://twitter.com/3adam15/status/1226831212313899008

続きを読む

↑このページのトップヘ